すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


大家を目指している方達と..
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

少し前になりますが、大家を目指している方達と交流する
機会がありました。

その名も「大家さん予備軍の会」
主催は「仙台大家の会」で現地世話人をしてもらっている
みさパパさんです。

皆さん口を揃えて「今の仙台は、買いたい物件が無い..」
と言ってましたが、その通りだと思います。

一応、経験者としてコメントを求められたので、自分が普段
感じていることをお話させてもらいました。

題して「大家のスタイルと期待利回り」

1.セミリタイヤ希望で、大家業もプロにお任せしたい方

 資産運用なので、表面利回りは10%以下を目指しましょう!
 あまり勉強する気もないのに、それ以上の利回りの物件が
 欲しいと探し回っても、業者さんに嫌われるだけです。


2.出来る範囲で大家業を勉強し、努力を伴ってでも
  利回りを上げても良い方


 事業の性格が含まれているので、利回り10%の物件を
 12%にする方法を勉強しましょう。
 経験がついてくると、15%までの物件も作れるように
 なってきます。
 但し、継続して勤めて努力することが必要です。


3.事業として大家業を考えている方、リタイヤと言うよりは
  時間とお金のバランスを、選択出来るようにしたい方


 完全な事業なので、ずっと勉強しましょう!
 不動産は、前の持ち主が収益化出来なかったものを
 収益化出来るようになると、利益がたくさん生まれます。
 古いもの、空いているもの等、安く買えるものを収益化
 出来るノウハウを、これまでの自分能力にプラスして
 自分の収益スキームを作ることを目指しましょう。


なんて事を、なまいきにも言っちゃいました。(⌒・⌒)ゞ

自分の望んでいる大家のスタイルと、希望する物件利回りに
差があると、業者に嫌われるだけでなく、とんでもない物件
を購入する結果に、なり兼ねません。

そして、誰でも欲しい「手の掛からない高利回りの物件」

 ・業者  か
 ・お得意さん(お金を沢山持っている方)

が買うに決まっていますし、逆に誰でも買えるのであれば、
運頼みになるので、が回って来ないと、
いつまでも買えないことにもなります。

自分の目的を見定めて、自分に合った物件を、ひと手間掛けて
作って欲しいと思います。


人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking









テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

久々の仙台大家の会オフ会
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

10/1(土)は、久々の『仙台大家の会』のオフ会でした。

今回は、元々所用もあったので、欠席の予定でしたが
諸先輩の方々からの有言のプレッシャーがあって(笑)
所用を切り上げて、出席させてもらいました。

東京から、赤井さんも出席されていて、2次会では
色々とお話を聞けて、話の流れの中で触れた
「事業家としての心得」は、かなり心に響いてしまいました。

赤井さんにとっては、酔っ払らってのいつもの説教
だったのでしょうが、不覚にも

 惚れてまうやろー

と、オヤジながら思ってしまいました。(笑)

1次会、2次会と、今回は色々な方とお話出来たので
ずーっとテンションが高かった気がします。

いつの間にやら入会して丸2年が経ち、新参者のつもりで
いましたが、イベント皆勤賞のため、知った顔の方も
随分増えました。

これまでは、知らない事ばかりでしたので、教えてもらう
ことばかりでしたが、大家なって3年近くになるので、
不動産投資の未経験者の方には、教えられることも
増えてきたように思います。

今も教えられることの方が多いのですが、諸先輩の方々
前説は、頑張って役目を果たしたいと思います。

応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

仙台大家の会 初の限定セミナー
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!


昨日は、日本エコシステムさんが「仙台大家の会」限定で
セミナーを開催して頂いたので、参加させてもらいました。

もちろん、参加費は無料です!( ̄ー ̄)

内容は、

 1.『セキュリティーによる空室対策』 佐藤直樹さん
 2.アパート搭載型太陽光発電セミナー 日本エコシステム


を、45分づつ聞いた後、懇親会が90分、その後大家の会単独で
2次会に流れて、0:00頃には私は帰りました..。

第1部の佐藤直樹さんは、『儲かる新築アパート・マンションの作り方』
の著者で、元警察官大家さんです。

アパートに防犯対策についての、防犯対策のセミナーは初めてで
安価で出来る防犯対策は、大変参考になりました。

福島市在住とのことでしたので、隣の県になりますから、
今後とも、接点が持てたら、とてもうれしいなー..と思いました。


第2部は、共同住宅への太陽光発電に関する、今年度限定の
売電ビジネスに関するお話でした。

今年度まで、売電単価が48円で10年間単価補償されるため
とても高く売電が可能との事でした。

購入時の補助金も1KWあたり7万円と、
過去最高額の補助が出るそうです。

 限定&補助

には、とても弱いので、セミナーの案内があった段階で
自分の物件の見積りは、事前にお願いをしていました。( ̄∇ ̄*)ゞ

以前のブログで書いた、季節物プロジェクトは、実はこの事です。

3月末まで補助金申込みの、季節限定のビジネスだと思っていますし
現在、売上げの少ない法人でも、融資が引けるかも知れない数少ない
ビジネスのスキームなので、採算ベースに乗るのであれば、
是非検討したいと思っています。

競売アパート再生プロジェクトも、最盛期に入っていますし、
仙台の物件も1室空きがありますので、この大忙しの時期に、
重なりますねー..。(^◇^;)


主催が「仙台大家の会」以外でのイベントに、
大家の会として招かれるのは、初めてです。

参加者も31名でしたし、メーリングリストの人数も、
65名になっているそうなので、大きな団体になってきました。

今後も、単独大家では享受出来ないメリットが得られれば
大家の会の本領発揮です!

微力ながら、相互互助の精神で、自分でも出来ることで
貢献出来るよう、頑張りたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

仙台大家の会 忘年会
こんにちは、ともろう です。

人気ブログランキング いつも応援、感謝!感謝です!!


今日は、仙台大家の会の忘年会に行ってきます。

一次会で21名、二次会では25名ぐらい来るようです。

初めて参加の方も、4名もいらっしゃるとのことで
会うのがとても楽しみです。

いつもイベントを企画してもらっている、現地世話役の
みさパパさんには、本当に感謝です。<(_ _)>

私は、大家になって2年弱、仙台大家の会に入会して
1年ちょっとになります。

入会前の1年間と、入会してからの1年間では、大家としての

 ◆スキル
 ◆ノウハウ
 ◆ネットワーク


が、全く違っています。

特にサラリーマン業は、不動産には全く関係ないので
私には、不動産全般に対するものさしが、全くありませんでした。

大家の会に入会してからは、同じ大家と言う立場で、実際の業者さん
や銀行とのやりとりの事例が聞けたり、時には業者さんや銀行を紹介
してもらったりと、色々な方とコミュニケーションが出来るようになって

 ◆費用
 ◆期間
 ◆品質


などに、自分のものさしが、出来てきています。

以前は、リフォームでクロス(壁紙)を張り替える
工事の単価が、1平米:1000円と言われても、
高いか安いかが、判りませんでした。(⌒・⌒)ゞ


紹介頂いたネットワークの連鎖から、競売物件への銀行融資も
引けるようになってきました。

一人でやっていたら10年掛かるようなことが、1年で出来て
きている感じがします。

仙台に物件をお持ちの方は、誰でも入会出来ますので
興味のある方は、こちらを見てみて下さい。


理屈は抜きにしても、

 ・夢のある話
 ・成功した話
 ・悪徳業者の悪口


は、サラリーマン業では、なかなか出ない話題なので
すごいストレス発散になります!

今夜も、ストレスを波動砲のように、発射してきたいと
思います。(笑)


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

仙台大家の会 オフ会
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング まずはクリック!(笑)


先週末は、個人的には大忙しの中、仙台大家の会
のオフ会に、参加してきました。


仙台大家の会は、現在会員が50名ちょっとで、
今回は、ちょうど20名が参加してました。

その中で、初めてオフ会に参加される方が7名もいましたし
東京から日帰りで、参加された方もしましたので、
ここ最近では、一番の賑わいでした。

専業大家さんは少なく、不動産の話しを気軽に出来る集まりは
そうそうないので、皆さん個別に大盛り上がりでした。

 ・数日前に、1棟アパートを決済された方
 ・ここ2ヶ月で、戸建てを2戸、競売で落札した方
 ・1棟マンションを売却された方
 ・区分RCを売却予定の方
 ・新築アパートが着工間近の方
         :


皆さん、活発に動いており、非常に刺激になりました。


以前は、購入や落札の話が圧倒的に多かったのですが、
売却の話しが「ちらほら」と出始めました。

サラリーマン大家さんから始めた方が、一回転し始めた
印象があります。

さすがに大所帯では3ヶ月に1回ペースですが、
有志でのプチオフ会は、月に1回は、やりたいと思います。


互助の精神で、仙台の頑張る大家さんと一緒に、
私も益々頑張りたいと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking










テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



