すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


リフォーム後公開
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

本日、山形市内築古物件に、余った資材の引き取りに行って来ました。

写真も撮ってきたので、リフォーム結果を公開します!

【トイレ リフォーム前】
トイレ

【トイレ リフォーム後】
リフォーム後 洋式トイレ

【洗面所 リフォーム前】
洗面所

【洗面所 リフォーム後】
リフォーム後 洗面所

【お風呂 リフォーム前】
お風呂

【お風呂 リフォーム後】
リフォーム後 お風呂

【和室 リフォーム前】
和室

【和室 リフォーム後】
リフォーム後 和室


今回は、水周りのリフォームが中心で、和室は畳をフローリング
に変えただけです。

リフォーム完了前に満室になってしまったので、リフォーム
の効果のほどは、判らないことになってしまいました。(⌒・⌒)ゞ

満室は、本当に良かったのですが、今年の山形は大雪です!
雪だらけ

目の前の雪は、うちのアパートの1階の屋根のものです。( ̄△ ̄;)

道路もすごいことになっているので、後何回雪かきを
やらないといけないのか..。

出費はありますが、本当にヤバイ状態になっているので、
可能な限り対応してあげたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking









テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

結局大家なんて..
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形市内のリフォーム中の築古物件ですが、リフォーム物件
としては2棟目だったため、ちょっとでも出来るものはやろうと
思って、玄関の鍵を4戸分、自分で交換しました。

玄関からドアノブごと外して、同じようなものを探すのに1週間
合い間を見つけては、ホームセンターを5軒もはしごして、
やっと揃いました。

取り付けも3戸分までは、比較的順調だったのですが
最後の1戸が鍵がしぶくて中々掛かりません。

ちょっと金具のところに引っ掛かっていて、うまく調整
出来ませんでした。( ̄ェ ̄;)

結局日没となり、リフォーム業者さんに調整を電話で
お願いして終了となりました。<(; ̄ ・ ̄)=3

先週ぐらいから、サラリーマン業や子供行事が忙しくなって
手が回らなくなったため、1週間ほど放置プレイしてしまいました。

やっと時間が空いてきたので、管理会社に電話です。

 ともろう:「状況どうなってます」
 管理会社:「残り空室1戸です!」
 ともろう:「ええ、そうなの!?リフォームは?」
 管理会社:「まだやってますけど、終わった部屋もありますよ。
       予定通り、今月末にはバッチリです!」


年明けから2週間弱、苦労して玄関の鍵を3.5戸分交換
しましたが、ちょっと目を離したら、もう満室になりそうです..。

まあー大家の影響力って、こんなもんなんですねー..。(T_T)

プロの皆さんの力を、改めて尊敬するとともに、
今後は、お任せする部分は、お任せしたいと思います。

とにかく、満室になれば結果オーライです!

でも、銀行に融資をお願いする時は、胸を張って

「いやーこの物件も苦労しました..」

と、武勇伝を語ってあげたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

ニーズ優先
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

先日、山形市内のリフォームの築古物件ですが、管理会社の
賃貸部門のチーフから、連絡ありました。

チーフ:「2DKと3DK、1戸づつ決まりました。
     残りは、2DKが2戸です。」
ともろう:「ええー、3DKって、リフォーム資材で一杯ですよ!
      床も一部剥がしちゃってるし..。」
チーフ:「はっはっはー、そこを決めるのが私です!
     でも、リフォーム内容でお願いがあります!」
ともろう:「さすがです!リクエストは何でしょう?」
チーフ:「1つ目は、浴槽が小さいので、替えて下さい。
     4組案内しましたが、3組から言われました。
     2つ目は、障子は捨てないで下さい。使います!
     張替えと建具の調整をお願いします。」
ともろう:「浴槽は、確かに小さいと思ってました。それだけ
      言われたのであれば、大きめのものに買い換えます!
      今回カーテンレールを新規に付けますが、フローリング
      にするのに、障子っていりますか?」
チーフ:「山形の古いアパートは、障子にカーテンを良く見掛けます。
     この物件は古いので、あった方が良いです。」


ってことで、4戸の浴槽交換と、障子の張替えの見積りを取りました。

20万ぐらいになりました。(°▽°;)
障子の枚数が多く、障子だけで5万円ぐらいになります。

改めて

ともろう:「浴槽はやるけど、障子は本当にいる!?
      5万も掛かるけど..」
チーフ:「絶対いる!業者さんには、私も安くするよう
     言っておくので、やって下さい。」


との話だったので、腹をくくりました。


昨日、山形のホームセンターに、浴槽の在庫を確認したら
今週末の配送が可能との返事を貰いました。

但し、決済後の発注とのこと..。

夜9:00まで営業してるとのことだったので、昨晩-4度の中
関山峠を越えて山形まで、浴槽を決済しに行って来ました。

峠は雪が降っていましたが、何とか往復3時間で片付きました。

日、月、火と結局3日連続で山形に行ってしまいましたが、
何とか今月末の完了目指して、頑張りたいと思います!

もしかして、リフォーム完了前に残り2戸、埋まるかも..。( ̄ー+ ̄)


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

今年も始動
こんばんは、ともろう です。
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

早速ですが、山形市内の築古アパートに1/3から
資材調達&搬入のため、家族で行ってきました。

実は今回購入した物件に、家族を連れて行くのはお初です!

今後のために、

 ・最初はどんな物件だったのか、を見ておく
 ・出来る限り、家族で手伝う


ことを目的に、一人でも良かったのですが、家族皆で行くこと
にしました。

今回購入したのは、

 ◆キッチン用シングル混合栓 ×4
 ◆もらい物のシーリング    ×4
 ◆物干し金具          ×3セット
 ◆カーテンレール        ×5


です。

初売特価のものなどを探して、ホームセンターを4軒もはしご
して、しまいました。(⌒・⌒)ゞ

初めて物件を見た、奥さんとの会話では

 奥さん :「これ、いくらで貸すの!?」
 ともろう:「3DK:4万、2DK:3.6万ぐらい、駐車場1台込み」
 奥さん :「全部フローリングにして、CFも全部張り替えて、
       トイレ洋式に直して、台所も給湯にするんでしょ!?」
 ともろう:「そうそう..」
 奥さん :「これ広いよ!安くない!?」
 ともろう:「そうそう、だからすぐ満室の予定..」
 奥さん :「直ったら、すぐ決まっちゃうんじゃない!?」
 ともろう:「そのために、頑張ってるの!!」
 奥さん :「でも、ちょっと安いんじゃない!?」
          :


主婦目線で見ても、割安感は感じてもらえたようなので
リフォームが終わった時の期待が、更に膨らんできました。

唯一の不安材料は、CFの色柄のバランスです!
初めて自分で、選んでしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

フローリングの色をベースにしながら、キッチンと洗面・トイレ
に、うるさくならないように、配色したつもりですが..。

仕上がった時に、乞うご期待!! と言った感じです。

3連休も、ドアノブを調達して、届けてきたいと思います!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

管理会社からのプレッシャー
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

本当に忙しくて、ぜんぜん更新できませんでした。(⌒・⌒)ゞ
さすが師走です!

山形市内築古アパートのリフォーム用資材も、主だったものを
12/27に集中して配送してもらい、何とか現地の業者さんに
受け取ってもらいました。

 「1/20の完成を、目指します!!」

と、管理会社さんにやる気を見せたら、

 「2階の1室、決まりましたので、必ず仕上げてね~」

と、私とリフォーム会社さんに、連絡が入りました。

大変うれしい話なのですが、部屋を見ないで決めたようです。( ̄△ ̄;)
いいんでしょうか?

リフォーム会社さんも、大工さんを1人増やして
「年明けからスパートを掛ける」とのことなので、
私も、残りの細かい資材を早めに揃えないと、まずそうです。

正月の3日ぐらい、ゆっくりしようと思ったのですが、
そう言う訳には、行かないようです。

まあー、入居が開始出来るまでの期間が、大家の頑張りどころ
なので、年明けは気合を入れ直して、頑張りたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



