すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


祝!山形満室 しかーし..
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県寒河江市 全空競売アパートですが、残り1室となった
2LDKに申込みが入りましたー!!ヾ(^▽^。)ノ

目標としていた9月中に、満室となります!

いやー、色々ありました..。

 1.2年間全空の競売物件を発見
        ↓
 2.銀行に融資を依頼し、OKを内諾
        ↓
 3.入札し、2番手と40万円差で落札
        ↓
 4.2DK:10戸を2Kに、3DK:6戸を2LDK
   に間取り変更し、フルリフォーム開始
        ↓
 5.東日本大震災発生!! リフォームストップ
        ↓
 6.リフォーム中、4戸で水道管が破裂していることが判明
        ↓
 7.震災の影響で、資材&職人さんが集まらず..
        ↓
 8.入居が決まった部屋から、自転車操業でリフォーム
        ↓
 9.4月に4戸、5月で7戸、6月で12戸、7月で13戸、
   8月で14戸、9月で16戸 入居&申込み


賃貸物件を探している、絶対数が少ない寒河江市で、
2K:10戸の内、6戸は単身者の入居となりました。

1Kを探しに来た単身者を、私の2Kに案内してくれた
管理会社さんに感謝感謝です。

全てが埋まって、万々歳のところでしたが、しかーし..

先日申込みのあった、敷地外駐車場4台が、
全てキャンセルとなりました..。( ̄△ ̄;)

借りてもらったのは、隣のアパートの大家さんなのですが
アパートの敷地内の駐車場が一杯となり、4台分足りなく
なったようです。

駐車場の敷地の、真ん中しか残っていなかったため、
「普通車以下の車種」を、条件にお願いしたのですが

 全て1BOXカー

が、駐車されたようです..。

今後の雪などを考えると、こすってしまったりするので
改めて車種の変更をお願いしてもらったら、全てキャンセル
になりました。(°▽°;)

車を2台持っている方は、ほとんど軽自動車と大型車の
組み合わせなので、大きいのを敷地内に置いて、小さいのを
お貸しした場所に置いてもらえば、良いと思うのですが..。

まー駐車場は、オマケみないなものなので、普通に借りて
くれる方を、気長に待ちたいと思います。

応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking












テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

水溜り..
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県寒河江市 全空競売アパートですが、いよいよ
15戸/16戸になりました。ヾ( ̄∇ ̄)

残り、2LDKが1戸です。

おまけに、敷地外駐車場も隣のアパートのオーナーさんが
4台まとめて借りることになったので、最初に貸した1台
も含めて、予定の5台となりました。

いよいよ満室が、見えてきました。( ̄ー+ ̄)

震災もあって、4月からの入居でしたが、管理会社さん
頑張ってくれましたねー。


うれしかったのも束の間、この前降ったゲリラ豪雨で、入り口前に
水溜りと言うか、池(?)が出来てしまいました。(°▽°;)

水溜り

側溝が詰まって、水はけが悪いのと、周りに較べて水溜り部分が
低くなっているのが原因です。

早速、土建屋さんに見てもらい、対応工事をしてもらうこと
になりました。

9/12頃に、工事が出来そうですが、またまた出費が、かさみます..。

まーそれまでは、台風などが来ないことを祈るばかりですかね..。

応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

ホンコ~ン
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

突然ですが、お盆休みを利用してホンコ~ンに行ってきます!

今年は色々ありましたので、一区切り付ける意味でも
海外で少し羽を伸ばすことにしました。

仙台空港からの直行便がないため、成田経由で行くのですが
仙台空港からの国内線の便数も、7/24からやっと震災前の
水準に戻ったため、先日やっとキャンセル待ちが取れました。<(; ̄ ・ ̄)=3

香港では、不動産を見たり、奥さんと共有名義で銀行口座の開設も
してきたいと思っています。


山形県寒河江市のアパートですが、先日2階の2LDKが
全て埋まって、希望の2階がダメだった方が、1階の2Kを
借りてくれることになりました。ヾ( ̄∇ ̄)

いよいよ15戸/16戸で、残りは1階の2LDKが
1部屋となりました。

9月中に満室にする目標を、何とか達成したいと思います。

やっぱり、次の物件取得に向けて、本腰を入れないといけないですねー。

まずは、香港旅行を楽しんで来たいと思います!!

応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

一歩下がって二歩進む
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

月末のせいか、山形県寒河江市のアパートの関係で
管理会社さんから、立て続けに連絡がありました。

 1.敷地外駐車場に、管理会社の看板を設置した
 2.7/30に2K入居予定の方から、キャンセルが入った
 3.Ⅱ号棟の2階の2LDKに、入居申込みが入った
 4.Ⅰ号棟の2階の2LDKは、現在外装リフォーム業者の
   休憩・宿泊用に使っている。(7/31まで)
   外装リフォーム完了後、内装をリフォームする予定となっているが
   急に入居希望者が、2組入った。
 5.あくまで先着順で、2階は最初の新婚さんに決定。
 6.後からの申込者に、空いている1階の2LDK進めたが、
   2階が希望とのことで保留。
 7.敷地外駐車場に、借用希望が1台入った。


すったもんだで、結果的に14戸/16戸で、残りは
2K:1戸、2LDK:1戸となりました。( ̄ー ̄)

敷地外駐車場の入居者以外への貸し出し枠は、残り4台。

これまでの中で、一番激しい動きとなりました。

駐車場は、おまけなので良いのですが、アパートは9月末を
満室の目標にしています!

もう少しで、全ての工事も終わりますので、後は吉報を待つだけです。

さあー入居者、カモーン!!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

敷地外駐車場完成!
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 東北の状況発信のため、
応援クリックお願いします!


山形県寒河江アパートの敷地外駐車場の造成が、
いよいよ完成しました。ヾ( ̄∇ ̄)

造成前が「りんご畑」だったことを考えると、
ちょっと考えられないような、仕上がりです!

【造成前】
造成前

【造成中】
造成中

【区割り完了】
区割り完了


最初は駐車場への出入り口を、1つにする予定でしたが
思ったよりも広かったので、2つに変更しました。

【出入り口】
出入り口

造成してもらった「りのべ屋」さんが、雪が降っても
判るように、出入り口の両端にポールを立ててくれました。

さすが、大家の気持ちの分かるリフォーム屋さんです!

駐車ナンバーは、仙台大家の会「けんなな」さんの作品です。
ほとんどプロなので、すごく綺麗な仕上がりになりました。( ̄ー ̄)

【駐車ナンバー】
駐車ナンバー

全体の最終レイアウトは、こんな感じです。
駐車場レイアウト


「18台、取れれば良い方..」と思っていたのですが、
22台OKと、なりました。

一番奥や手前は、最後まで残しておく予定ですが、余剰となる
5台程度は、入居者以外にも貸し出そうと思っています。

1台、4000円の予定なので、うれしいお小遣いになりそうです。ヾ(^▽^。)ノ

それにしても、大満足の駐車場となりました。

「りのべ屋」さん、いい仕事してますねー!!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



