すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


競売アパート再生19 追加融資申請
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県内の、競売全空アパート2棟の再生状況を、
リアルタイムで書いてます。

落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売落札まで その1 入札物件を探す

再生プロジェクトを最初かた見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売アパート再生プロジェクト

急ピッチで、全戸のリフォームが進行していますが、
実は、リフォーム予算がオーバーしていました。

今回の競売アパート再生の当初の事業計画は、

 物件価格   :1600万
 リフォーム費用:1300万
 諸費用    : 360万
-------------------------------
 合計     :3260万


 と見込んで、

 融資希望額  :2600万
 自己資金   : 660万
-------------------------------
 総事業費   :3260万


でした。

ところが、落札した金額から逆算すると

 物件価格   :1850万
 リフォーム費用:1300万
 諸費用    : 360万
-------------------------------
 合計     :3510万


なので、リフォーム開始時点で既に、250万
足りなくなってしまいました。( ̄ー ̄;

施主支給や、その他の経費圧縮で予算内に収めようと頑張って
みたのですが、

 ・廃棄物処理が、意外と掛かる
 ・水道管の破裂による、調査費と補修費の追加費用発生
 ・上記調査が判明する迄の、主要工事のストップ


などが響き、500万の追加融資を、申し込むことにしました。

でも、申込みが4組いるとはいえ、現時点で全空なのに変わりは
ありませんし、1月に借りたばかりですから、銀行も簡単にOK
はしてくれません!

今回、融資・リフォーム等、全てのコンサルをお願いしている
不動産会社社長 兼 1級建築士のKさんに、銀行への提出書類
作成と、説明をお願いして、何とか内諾を頂きました。( ̄∇ ̄*)ゞ

つくづく思いますが、今回のケースでは

 ・競売の売却基準価額:792万
 ・年間最大家賃収入 :900万


と、利回り100%を目論んでいた方は、結構多いと思いますが
世の中そんなに甘くはありません!

16戸のファミリー物件ですので、サラリーマン大家が
仕切ってやっていたら、資金ショートして、
また競売に回っていたと思います。(; ̄Д ̄)

今回は、競売物件の特性と、プロの力をまざまざと
見せ付けられています。

でも、これも不動産取得の1つの方法ですので、今回を機に
これを1つのケーススタディとして、不動産スキルの
引き出しの1つにしたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking












テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

仙台大家の会 初の限定セミナー
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!


昨日は、日本エコシステムさんが「仙台大家の会」限定で
セミナーを開催して頂いたので、参加させてもらいました。

もちろん、参加費は無料です!( ̄ー ̄)

内容は、

 1.『セキュリティーによる空室対策』 佐藤直樹さん
 2.アパート搭載型太陽光発電セミナー 日本エコシステム


を、45分づつ聞いた後、懇親会が90分、その後大家の会単独で
2次会に流れて、0:00頃には私は帰りました..。

第1部の佐藤直樹さんは、『儲かる新築アパート・マンションの作り方』
の著者で、元警察官大家さんです。

アパートに防犯対策についての、防犯対策のセミナーは初めてで
安価で出来る防犯対策は、大変参考になりました。

福島市在住とのことでしたので、隣の県になりますから、
今後とも、接点が持てたら、とてもうれしいなー..と思いました。


第2部は、共同住宅への太陽光発電に関する、今年度限定の
売電ビジネスに関するお話でした。

今年度まで、売電単価が48円で10年間単価補償されるため
とても高く売電が可能との事でした。

購入時の補助金も1KWあたり7万円と、
過去最高額の補助が出るそうです。

 限定&補助

には、とても弱いので、セミナーの案内があった段階で
自分の物件の見積りは、事前にお願いをしていました。( ̄∇ ̄*)ゞ

以前のブログで書いた、季節物プロジェクトは、実はこの事です。

3月末まで補助金申込みの、季節限定のビジネスだと思っていますし
現在、売上げの少ない法人でも、融資が引けるかも知れない数少ない
ビジネスのスキームなので、採算ベースに乗るのであれば、
是非検討したいと思っています。

競売アパート再生プロジェクトも、最盛期に入っていますし、
仙台の物件も1室空きがありますので、この大忙しの時期に、
重なりますねー..。(^◇^;)


主催が「仙台大家の会」以外でのイベントに、
大家の会として招かれるのは、初めてです。

参加者も31名でしたし、メーリングリストの人数も、
65名になっているそうなので、大きな団体になってきました。

今後も、単独大家では享受出来ないメリットが得られれば
大家の会の本領発揮です!

微力ながら、相互互助の精神で、自分でも出来ることで
貢献出来るよう、頑張りたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

競売アパート再生18 2DKの間取り
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県内の、競売全空アパート2棟の再生状況を、
リアルタイムで書いてます。

落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売落札まで その1 入札物件を探す

再生プロジェクトを最初かた見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売アパート再生プロジェクト


その後、また2組の方から入居申込みがあり、4戸/16戸
に、予約が入りました。ヾ(=^▽^=)ノ

うれしいことに間違いはないのですが、全て南側の棟で
かつ、間取りも2Kです。

申し込んだ方は、新婚さん2組と、一人で入る方が2組とのことでした。

元々2DKだったのですが、DKを間取り変更して、結局狭くなったため
2Kになっています。

間取りは、こんな感じになりました。

2K間取り

狭くなった理由は、見ての通り「玄関ホール」を作ったためです。

最初は、玄関を入ってすぐにDKだったのですが、

 かなりの不人気..

と、管理会社さんからの意見がありましたので、
思い切って、DKをやめてしまいました。(^_^;)

私には、山形の賃貸需要が判らなかったため、

 管理会社さんが、満室に
 し易いリフォーム


に比重をおいて、管理会社の意見を、出来る限り取り入れました!

2Kになったため、1DKや1LDKの入居層も視野に入れて
賃料も設定したため、単身での申し込みが入っているものと
思っています。

これまでの経験に中で、4日間で4戸も決まったことがないので
どんどん決まっていくのは、とても気持ちが良いものです。ヾ( ̄∇ ̄)

週末には、いよいよ2LDKのモデルル-ムも、完全に仕上がるため
勢いで半分決まってくれることを、期待したいと思います!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

競売アパート再生17 入居申込開始
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県内の、競売全空アパート2棟の再生状況を、
リアルタイムで書いてます。

落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売落札まで その1 入札物件を探す

再生プロジェクトを最初かた見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売アパート再生プロジェクト


今週土日のモデルルーム見学で、2組の方から入居申込み
がありました。ヾ(=^▽^=)ノ


今回は、2LDKタイプのモデルルームのみの公開だったのですが、
申込み者は、いづれも2Kタイプへの申込みです。(^_^;)


仮免ですが、全空大家は卒業です!( ̄∇ ̄*)ゞ


どちらも、南側の棟を希望されていて、一番奥の1階と2階
それぞれ一番いい部屋が、埋まってしまいました。


入居予定日が、3月最後の土日や、4月中旬との
ことなので、リフォーム進行中の事情を考えると、
実は、とても助かりました。


今回は、アクシデントがあって、週末に職人さんが体調不良で
病院に行ってもらったため、モデルルームの出来が80%程度
になってしまいました。

それでも一生懸命押してくれた、管理会社さんには感謝、感謝です。<(_ _)>

他の内見者の方は、モデルルーム完成後、再度内見するため
保留となっているので、来週に賭けたいと思います。


2戸/16戸が、埋まる予定となったので、残り14戸です。

週末ごとに埋めていって、早くまずは1桁にしたいと
思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











競売アパート再生16 内見申し込み
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県内の競売全空アパート2棟の再生状況を、
リアルタイムで書いてます。

落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売落札まで その1 入札物件を探す

再生プロジェクトを最初かた見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売アパート再生プロジェクト


2/19(土)モデルルームを見に、山形まで行って来ます!

銀行のT次長も、出来映えを見に来るみたいです。(^◇^;)

土日と、週明けの火曜日も合わせると、内見申込みが6組ほど
いるそうで、管理会社さんもフルパワーでプッシュしてもらって
本当に感謝、感謝です!

でも、まだ1室しか完成しておらず、その他の部屋は
これから仕上げて行くので、入居希望の時期が心配です。


入居が決まった部屋から順次仕上げて行く予定なのですが、
一斉に決まると、ちょっと厳しいかも知れません..。(; ̄Д ̄)


決まって欲しい反面、決まると困るような、複雑な気持ちです。


いずれにしても、明日の内見後の反応が、今後の満室までの
スピードを占うと思うので、結果を楽しみにしたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

競売アパート再生15 近隣の住人
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県内の競売全空アパート2棟の再生状況を、
リアルタイムで書いてます。

落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売落札まで その1 入札物件を探す

再生プロジェクトを最初かた見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売アパート再生プロジェクト

今週末のモデルルームの完成に向けて、急ピッチで工事が
進んでいるようです。( ̄ー ̄)

実は、リフォーム中のアパート2棟の周りには、同時期に
同じ業者によって建てられたアパートが、他に6棟あり
8棟で1町内会となっています。

この周りに住んでいる入居者の方が、興味深々
何かにつけて、状況を見に来るそうです。

数名の工事業者の方は、仙台から空いている部屋に
泊り込みなのを知っているため、

 ・お米を差し入れしてくれたり
 ・お菓子を差し入れしてくれたり


のついでに、

 ◆いつ完成するの?
 ◆どんな間取りになるの?
 ◆どんな設備が付くの?
 ◆家賃はいくらになるの?
 ◆工事どこまでいった!?
     :


と、色々と聞かれて困っているようです。(^◇^;)

2年前の全空になる以前は、派遣の季節労働の方が
1戸に2,3人で住んでいたらしく、大の大人が
凄い人数いたので、結構荒れていたみたいですし
怖い感じがあったそうです。

確かに、3ヶ所ほど壁に穴も開いてましたしねー..。(ー_ー;)

2年間、廃墟のようになって、町内の一角が暗い感じでしたから
キレイになって、人が住むようになるのは、とても嬉しそうです。

すごくフレンドリーに、工事が進んでいるようなので、
大家としても、嬉しい限りです!ヾ( ̄∇ ̄)

早く完成して満室になって、活気ある町内に生まれ変われるよう
大家としても、微力ながら頑張りたいと思います!!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

競売アパート再生14 水漏れ状況
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県内の競売全空アパート2棟の再生状況を、
リアルタイムで書いてます!

落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売落札まで その1 入札物件を探す

再生プロジェクトを最初かた見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売アパート再生プロジェクト

水道管の全戸検査や水漏れ部屋4戸のうち、3戸は修理が終わりました。

残りの1戸は重症で、水道管の引き直しになるので、一番最後に
やることになりました。

今回は、施主支給を多くしてもらって、コスト削減を図っています。

ネットが安い場合もあるので、16戸の倍数で大人買い
することになるのですが、生まれてこれまで経験のない個数と金額
の買い物をしています。(^◇^;)

先日、水道のシングルレバーの混合栓を16個買ったのですが
3日後に、「在庫がないのでキャンセルとしました」
一方的なメールがきました。

今週末は、モデルルーム2室のプレオープンの予定なのですが
水道の蛇口が、無いことになってしまいました..。

先ほど、近所のホ-ムセンターから、2戸分だけでも買ってこようと、
在庫確認して行ったにも係わらず、売り切れてました。

取り置きまではお願いしなかったのですが、今回は、ことごとく
水回りに運が無いようです。( ̄△ ̄;)

まあー過ぎたことを気にしても仕方ないので、全て水に流して
前を向いて頑張りたいと思います。

2週間アパートに行っていないので、どんな部屋になっているか
楽しみに行ってきたいと思います!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

領収書入力 ギブアップ
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県内の競売全空アパート2棟のリフォームで、

 ・激安の資材探し(施主支給分)
 ・現地への配達調整
 ・リフォーム予算オーバーによる、打合せ


などに続き、もう1本の季節物のプロジェクトを立ち上げてしまい
オーバーフロー気味になってきました。\( @o@;)/

考えた結果、『確定申告の領収書整理』を断念し、税理士さんに
丸投げしてしまいました。(⌒・⌒)ゞ

10月末決算だった法人の領収書整理も、遅れに遅れて申告期限
の一週間前に、税理士さんに渡しましたので、ギリギリの
ギブアップは迷惑と考え、早々にしてしまいました。

子供たちに手伝ってもらって、各月ごとに領収証の仕分けは
終わっていたのですが..。

税理士さんとは、その他に

 ◆山形アパート2棟の、法人を絡めた会計処理の方法
 ◆季節物プロジェクトを実行に移した場合の、
  法人を絡めた会計処理の方法
 ◆法人、個人の決算を四半期単位で行いたい


などを、打合せしました。

私のマンパワーが削減出来たので、オーナーとして代わりが
出来ない仕事に集中出来ます。

これからは、

 ・山形アパート全空2棟のリフォームの完成と満室
 ・仙台1K1室の入居付け
 ・季節物プロジェクトを実行に移す


ことに、注力したいと思います!

季節物プロジェクトは、目途がたったら発表したいと思います。

年に1度の繁忙期に突入してますので、120%の力を
出し切りたいと思います!!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking










テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

アパートローンの自宅共担外し 分析3
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援お願いします!

山形県内の競売全空アパート2棟のリフォームで、
色々と忙しくなってきました。(^◇^;)

ですが、『アパートローンの自宅共担外し』
分析の続きを、総括として書きたいと思います。

自宅共担について良くわからない方や、初めてブログを見る方は、
こちらを参考にして下さい。

住宅ローン中の自宅共担の恐怖1
住宅ローン中の自宅共担の恐怖2
住宅ローン中の自宅共担の恐怖3
住宅ローン中の自宅共担の恐怖4

アパートローンの自宅共担外し 分析1

前回、一番の理由は、

 ◆銀行の住宅ローンへの融資姿勢の変化

と書きましたが、変化に対応するために

 自分なりに種

を、蒔いておりました。

1つ目は、

 アパートが満室であること

を、常にアピールしてました。

アパート実績

このような資料を、新規の融資依頼用に作っていましたので
共担外しの際にも、提出してます。

ベージュ色の部分は、新規入居の月を示していますので
これまで7回入居させていることを、アピールしています。

最終的に満室ですので、事業的にも共担を外しも問題ないことと
「まめな大家」であることも、ぷ~んと匂わせました。(笑)


2つ目は、

 他行からの、ローン一括の引き合い

を、話しました。

上記のように、安定したアパート事業をしているので

 アパートローン+住宅ローン

「一括で、相談に乗る」と、申し出ている銀行が
他にあることを、アピールしました。

うそをついた訳ではなく、本当の事です。

別な銀行に融資の相談に行った際、「自宅が共担になって困っている」
と雑談したら、「うちで相談に乗ると、相手行に伝えて下さい」
支店長代理が、ホワイトナイトを買って出てくれました。(°▽°;)

「具体的な、支店名も言ってもいいですよ」とまで、
言って頂いたので、共担外しを担当している石斧くんに、
名刺を見せちゃいました。♪~( ̄。 ̄)

全く切れない石斧くんですが、この時ばかりは必死にメモってました。(笑)

最後の手段として使った訳ですが、本店から

 「あれ出せ、これ出せ! この意味は何!?」

等、問合せがある度に、中々進展しなかった2ヶ月間ですが、
その報告をした途端、問合せが一切なくなったと、石斧くんが
言ってました。

事実、その後1ヶ月で共担は外れ、住宅ローンの借り換えが
OKとなりました。

自分なりの分析の総括としては、

 1.その銀行で、他行からの住宅ローンの借り換えに
   大号令を掛けていたこと

 2.満室実績+1年強で7室の入居を決めて、
   大家力をアピール出来たこと

 3.他行がそのアピールを受けて、全部のローンの
   引き受ける可能性が出てきたこと


と、思っています。

一応、筋は通っていると思っているので、作戦勝ちだと、
思います。( ̄∇ ̄*)ゞ

銀行の融資の姿勢は、その時々でころころ変わりますので
1度うまくいったらと言って、次もOKの補償はないのですが

 ・普段から、良い大家であることのアピールすること
 ・筋の通った依頼をすること


は、重要だと改めて思いました。

以上で、自分なりの分析は終了です!

銀行にメリットが大きい融資依頼では、何の苦労もないのですが
そうでない場合は、普段からのアピールを土台に、作戦を十分に練って
粘り強くアタックすることを、お薦めします!

次回からは、『競売アパート再生プロジェクト』の続きを
中心に、書きたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

アパートローンの自宅共担外し 分析2
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 頑張ってまーす!

難産だった『アパートローンの自宅共担外し』について、
なぜうまくいったのか、自分なりに、分析してみたいと思います。

自宅共担について良くわからない方や、初めてブログを見る方は、
こちらを参考にして下さい。

住宅ローン中の自宅共担の恐怖1
住宅ローン中の自宅共担の恐怖2
住宅ローン中の自宅共担の恐怖3
住宅ローン中の自宅共担の恐怖4

アパートローンの自宅共担外し 分析1

テクニックを期待している方も、多いかも知れないので、
早めに結論を言ってしまうと

 運も、かなり大きい

と、思っています。( ̄∇ ̄*)ゞ

この言い方だと分析にならないので、少し具体的な表現をすると、

 ◆銀行の住宅ローンへの融資姿勢が、追い風となった

ことがあります。

実は、今回の『アパートローンの自宅共担外し』では、
銀行に2つの目的を伝えていました。

 a.アパートローンの自宅共担を、外して欲しいこと
 b.自宅の住宅ローンの、借り換えをしたいこと


a.は、銀行にとって何のメリットもないのですが、
b.は、取りたい事情がありました。

私がアパートローンを借りていた銀行は、最近住宅ローンを
他行に借り換えされている情報が入っていました。

東北地方は、住宅の新規着工が少なくなっており、
住宅ローンの契約件数が伸びないため、契約を取るには
『借り換え』が手っ取り早い手段です!

他行がいち早く、低金利のCMを流したり、DMを使ってアピール
している中、東北最強の自負があるせいか、ほとんど目立った
PRをしなかったため、他県の銀行にかなりの件数を奪われたようです。

慌てて昨年の秋ごろから、住宅ローンの新商品を作ったり、
金利を下げたりと、銀行を挙げて、住宅ローンの契約件数増を
掲げていました。

時間は掛かりましたが、ちゃっかり流れに乗らせてもらって
『共担外し』借り換え』の両方の目的を、達成することができました。

住宅ローンの金利も

 全固定:2,98% → 変動(当初5年固定):1.3%

になりましたので、年額で40万程度安くなりました。ヾ( ̄∇ ̄)

一番の原因は、改めて

 ◆銀行の住宅ローンへの融資姿勢の変化

なのですが、次は「自分なりに工夫したこと」を、
書いてみたいと思います。

『競売アパート再生プロジェクト』の合間になりますが、乞うご期待!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

競売アパート再生13 水漏れ部屋
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県内の競売アパート2棟の再生状況を、リアルタイムで
書いていきたいと思います。

落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売落札まで その1 入札物件を探す

再生プロジェクトを最初かた見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売アパート再生プロジェクト

週末は、山形へ賃料の打合せと、現地の状況確認に行ってきました。

まずは、水漏れ部屋

水漏れ部屋

1階と2階の間から漏れ、1階のキッチンが洪水になりました。

両方とも、水道はやり直しになるので、結構な出費です。( ̄△ ̄;)


現地に寝泊りして、頑張っている業者さんからの報告で
3DKの2部屋が、扉で繋がっているタイプがあることが判りました。

【普通の間取り】
仕切りあり

【3戸だけ、この間取り】
二間続き

いいことなのかなー..。

市場物件のように、ちゃんとした図面があったり、
内見をして購入している訳ではないので、知らないことが
たくさんあります。

水道の点検が全部終わらないと、本格的なリフォームに
着手出来ないのですが、やれるところは、着々と進んでいます。

色塗り前・後

向かって左の窓が塗る前で、右が塗った後です。
色が塗られると、ぐっと印象が変わります。

2/18(金)には、モデルルームを完成させたいと思っているので
出来映えが非常に楽しみです。

問題は、水道の状況ですね..。(ー_ー;)


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

競売アパート再生12 間取りプラン
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形県内の競売アパート2棟の再生状況を、リアルタイムで
書いていきたいと思います。

落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売落札まで その1 入札物件を探す

再生プロジェクトを最初かた見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売アパート再生プロジェクト

先日は、不動産会社社長 兼 1級建築士のKさんと、
リフォームの間取りプランを、夜中までやりました。

鉛筆で、ラフプランを書きながら、どんどん変えていくと、
全く違ったライフスタイルが、見えてきます。

 「こうするとキッチン・ダイニング・リビングのゾーニングが
  こうなって、入り口をこっちに向けると、視線がこっちを
  向くから、面白い空間になるでしょ!

  ともろうさんなら、ダイニングテーブル どこ置きます!?」


とか、

 「ダイニングテーブルの置き場の自由度が広がると、照明が
  難しくなるんですよ。
  それでも、このゾーンに置くと思うので、レール付けますか!」


とか、

 「ファミリータイプなので、子供部屋とリビングを壁で仕切るのは
  好きじゃないんですよねー。
  でも、そうすると、ここにドアが欲しくなるので、
  高くなっちゃうなー」


なんてことをやり取りして、結果的に現在3DKの間取りの部屋は、

◆2LDKに変更して、LDKは15畳弱

の、基本プランになる予定です。

このプランでリフォームが完了すると、自分でもワクワクする空間が
出来そうです。

最後に

 「実は、設計も得意なんですよー。
  融資コンサルだと、思ってたでしょ!」


と、言ってましたが、

 融資コンサルが得意な、1級建築士

だと、思ってました。(笑)


賃貸不動産の経営において、普通はそれぞれのプロにお願い
しないといけないのですが、一人で2つも3つも出来ると

 ・スピード
 ・コスト
 ・クオリティ


の、全てのレベルが上がるので、効果が数倍になります。

やっぱり大家業は、「プロのチームでやるものだなー」と感じますし、
この機会に色々と勉強させてもらいたいと思います。

今日もはりきって、管理会社さんと打合せに、
山形に向けて行ってきまーす!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

競売アパート再生11 洪水
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

「競売アパートの再生は、どうなった!?」とのメールを頂いたので、
その時の旬のネタによって、共担外しと並行で、書きたいと思います。


落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売落札まで その1 入札物件を探す

再生プロジェクトを最初かた見てみたい方は、こちらからどうぞ。
競売アパート再生プロジェクト


1/26に水道を開栓した際、壁から勢い良く出水した
との、連絡を受けていました。(^◇^;)

その後、2/1からは、現地に1名の内装屋さんが、
泊り込みを始めています。

水道漏れが一番の心配ですので、様子見でもう1戸水道を開栓
しましたが、また漏れたようです。

ついに、2/2には不動産会社社長 兼 1級建築士のKさん
設備業者さんと共に、現地乗り込んで、全戸開栓をしました。


結果は

 16戸の内、4戸から水漏れ、内2戸は洪水

との事でした。(; ̄Д ̄)

全戸の水道をやり直す、最悪の事態はなくなったのですが、
2戸は重症のようです..。

まあー、ダメなものは直すしかないので、
問題を1つ1つクリアするのみです!


昨日、家賃プランを作成して、現地の管理会社さんに送ったので、
週末は現地の確認と、家賃設定の詰めをやってきたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

アパートローンの自宅共担外し 分析1
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 頑張ってまーす!

先日、やっとの思いで成功した『アパートローンの自宅共担外し』
ですが、周りの不動産関係者の方からも、

 奇跡的..

と、褒めてもらった(?)ので、調子に乗って自己分析
してみたいと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ

自宅共担について良くわからない方や、初めてブログを見る方は、
こちらを参考にして下さい。

住宅ローン中の自宅共担の恐怖1
住宅ローン中の自宅共担の恐怖2
住宅ローン中の自宅共担の恐怖3
住宅ローン中の自宅共担の恐怖4

アパートローンを借りる場合、自宅等の不動産を共同担保として
求められるのは、融資を申し込んだ不動産が、融資額に対して
不動産の評価が不足しているためです。

但し、杓子定規に不動産の評価だけで、融資額を決めているかと言うと、
そうではなく、銀行

 ・借りる人の属性
 ・不動産の収益性


なども加味して、総合的に融資条件を設定しています。

私の場合は、

 ・サラリーマンで、1棟目

だったため、最大のリスクを見て、住宅ローン中の自宅を
2番抵当にも関わらず、共同担保を設定されてしまいました。(; ̄Д ̄)

普通に考えて、銀行が共担を外しても、何のメリットもないのですが
なぜ外したのか、銀行とのやりとりを踏まえて
次回から、じっくり自己分析してみたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



