すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


切り取ったんすね..
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形市内築古物件のリフォーム後の写真を、ブログにアップ
しようと思って探しましたが、画像がない!

愛用のデジカメから、突然消えることはあり得ないので、
色々考えてみたところ..

管理会社に寄った際『物件の写真、貸して下さーい!』
と言われて、メモリカードを貸しました。

切り取ったんすね..(ー_ー;)

今週の土曜日、余った資材の撤去に物件に行くので、
また写真を取ってきたいと思います。


最近は、日本列島全体が大雪に見舞われていますねー。

仙台市はまだましですが、日本海側の山形県は
かなりの雪が降っているようです。

昨年、競売で取得した寒河江市のアパートは、
山形市よりも更にたくさん雪が降ります。

雪の量が凄いことになってきたため、同じ敷地内の大家さんの
呼びかけで、敷地内一斉の除雪作業を業者さんに
お願いすることになりました。ヾ( ̄∇ ̄)

アパート8棟分(私の持分は2棟で、約280坪)の敷地ですので、
結構な広さです。

現在見積り依頼中とのことなので、やる際は一緒に
混ぜてもらおうと思います。

今年は記録的な豪雪ですので、やれることをやりながら
何とか乗り切らねば..。

今年は春が恋しいなー..。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking









テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

そうでしたか..
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形市内の築古物件ですが、リフォームも終了しました。

6戸中4戸の空室で、昨年の12/13に購入しましたが
2/1から入居が始まり、2/20で満室となります。( ̄ー+ ̄)

前回のブログで、購入前から10年近く入居している老夫婦の方から、
ガッツリ怒られた件ですが、その後管理会社に相談の電話を入れたら

 ・工事の期間など、ご迷惑を掛ける内容も含め、連絡している
 ・その際、工事車両のため、駐車場の一時的な移動をお願いして、
  車は移動されている
      :


とのことで、ちゃんと連絡は行っていたようです。

おまけに管理会社にも、FAXでクレームが入ったとのことで
賃貸のチーフも、かなり怒っている様子でした。

電話で、なだめましたが、驚愕の事実として

 家賃を払っていなかった..(°▽°;)

家賃の新たな振込先なども、部屋にポスティングしていたようですが
全て貰っていないとのこと..。

「お金はあるのだが、振込先が分からない」とのことだったので
業を煮やしたチーフが「じゃー伺うので、支払って下さい」
家賃を徴収したところ、とたんにクレームが増えたとのことでした。

大家として、初めてのケースです。
戸数が増えてくると、色々な問題も増えるんですねー..。

今後も普通に対応していくことで、管理会社とは申し合わせしたので
あまり気に掛けないように、したいと思います。

それよりも社長さんから、

「ともろうさん、もう入れるのなくなっちゃったよー、どうするー?
 次行きますかー!!」


と、お誘いの電話です。

ともろう:「何か、いいのありますか?
社長  :「ないです! なので、一緒に作りましょう!!」


と、微妙な返答です。

たぶん、また築古を持って来る気のようです。( ̄ェ ̄;)

いつの間にか、

 築古&空室だらけが好き
       ↓
  大規模リフォームが好き
       ↓
     そして満室


の人 と、思われてしまっているようです。

本当は違うのですが、そのビジネスモデルが自分とって
早道ならば、その道を頑張ってみたいと思います!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

祝!満室そして悪夢
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形市内のリフォーム中の築古物件、満室
となりましたー。ヾ(=^▽^=)ノ

リフォームも終盤ではありますが、まだ終わっていないのに
管理会社さんの活躍には、頭が下がるばかりです。<(_ _)>

先週末、アパート名の看板と新たな部屋番号表示の取り付け
に行ったのですが、悪夢が待っていました。

購入前から住んでいる老夫婦の方から、ガッツリ怒られて
しまいました。

 ・工事の説明がない
 ・工事の音がうるさい
 ・お陰で主人の具合が悪くなった
 ・管理会社の態度が悪い
 ・大家も挨拶に来ない

      :


寒い山形のアパートの前で、良く判らないことも含めて、
30分近くも怒られました。(; ̄Д ̄)

取りあえずは謝って「管理については、管理会社からも事情を
聞いて、対応します」
と説明して、何とかその場を凌ぎました。

一気に作業をやる気が失せたので、看板とシールを資材部屋に
している1階の部屋に置いて、リフォーム会社にやってもらう
ことにして、電話をしました。

ともろう:「1階に住んでいる方から、怒られちゃったよー..。
      看板とシール持ってきたけど、やる気が失せたので
      お願い出来る」
リ会社:「大家さんまで、言われたの!?(爆笑)
     被害者続出っすねー。看板とシールは置いといて下さい。」
ともろう:「へえ~。結構いるの!?」
リ会社:「ガス屋さんも絡まれたし、俺も昨日『うちも直して欲しい
     所があるから見て..』って言われて、一応見てあげたら
     いっぱい言われました。(笑)」
ともろう:「旦那さんが、具合が悪くなったって言われちゃってさー..」
リ会社:「ええー!工事前の年末に具合が悪くなって、医者からも
     危ないって言われて喜んでいたら、生き残って元気になっちゃった
     死んでくれたら良かったのにって、笑ってましたけど..」
ともろう:「何それ..、取りあえず管理会社に電話してみるわ」


その後、管理会社に電話をしたら、驚愕の真実が明らかに..。

ちょっと長くなるので、次回に続きます..。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

結局大家なんて..
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形市内のリフォーム中の築古物件ですが、リフォーム物件
としては2棟目だったため、ちょっとでも出来るものはやろうと
思って、玄関の鍵を4戸分、自分で交換しました。

玄関からドアノブごと外して、同じようなものを探すのに1週間
合い間を見つけては、ホームセンターを5軒もはしごして、
やっと揃いました。

取り付けも3戸分までは、比較的順調だったのですが
最後の1戸が鍵がしぶくて中々掛かりません。

ちょっと金具のところに引っ掛かっていて、うまく調整
出来ませんでした。( ̄ェ ̄;)

結局日没となり、リフォーム業者さんに調整を電話で
お願いして終了となりました。<(; ̄ ・ ̄)=3

先週ぐらいから、サラリーマン業や子供行事が忙しくなって
手が回らなくなったため、1週間ほど放置プレイしてしまいました。

やっと時間が空いてきたので、管理会社に電話です。

 ともろう:「状況どうなってます」
 管理会社:「残り空室1戸です!」
 ともろう:「ええ、そうなの!?リフォームは?」
 管理会社:「まだやってますけど、終わった部屋もありますよ。
       予定通り、今月末にはバッチリです!」


年明けから2週間弱、苦労して玄関の鍵を3.5戸分交換
しましたが、ちょっと目を離したら、もう満室になりそうです..。

まあー大家の影響力って、こんなもんなんですねー..。(T_T)

プロの皆さんの力を、改めて尊敬するとともに、
今後は、お任せする部分は、お任せしたいと思います。

とにかく、満室になれば結果オーライです!

でも、銀行に融資をお願いする時は、胸を張って

「いやーこの物件も苦労しました..」

と、武勇伝を語ってあげたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

ニーズ優先
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

先日、山形市内のリフォームの築古物件ですが、管理会社の
賃貸部門のチーフから、連絡ありました。

チーフ:「2DKと3DK、1戸づつ決まりました。
     残りは、2DKが2戸です。」
ともろう:「ええー、3DKって、リフォーム資材で一杯ですよ!
      床も一部剥がしちゃってるし..。」
チーフ:「はっはっはー、そこを決めるのが私です!
     でも、リフォーム内容でお願いがあります!」
ともろう:「さすがです!リクエストは何でしょう?」
チーフ:「1つ目は、浴槽が小さいので、替えて下さい。
     4組案内しましたが、3組から言われました。
     2つ目は、障子は捨てないで下さい。使います!
     張替えと建具の調整をお願いします。」
ともろう:「浴槽は、確かに小さいと思ってました。それだけ
      言われたのであれば、大きめのものに買い換えます!
      今回カーテンレールを新規に付けますが、フローリング
      にするのに、障子っていりますか?」
チーフ:「山形の古いアパートは、障子にカーテンを良く見掛けます。
     この物件は古いので、あった方が良いです。」


ってことで、4戸の浴槽交換と、障子の張替えの見積りを取りました。

20万ぐらいになりました。(°▽°;)
障子の枚数が多く、障子だけで5万円ぐらいになります。

改めて

ともろう:「浴槽はやるけど、障子は本当にいる!?
      5万も掛かるけど..」
チーフ:「絶対いる!業者さんには、私も安くするよう
     言っておくので、やって下さい。」


との話だったので、腹をくくりました。


昨日、山形のホームセンターに、浴槽の在庫を確認したら
今週末の配送が可能との返事を貰いました。

但し、決済後の発注とのこと..。

夜9:00まで営業してるとのことだったので、昨晩-4度の中
関山峠を越えて山形まで、浴槽を決済しに行って来ました。

峠は雪が降っていましたが、何とか往復3時間で片付きました。

日、月、火と結局3日連続で山形に行ってしまいましたが、
何とか今月末の完了目指して、頑張りたいと思います!

もしかして、リフォーム完了前に残り2戸、埋まるかも..。( ̄ー+ ̄)


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

お祭りのようです..
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

昨日、山形市内築古物件のリフォーム業者さんに電話をしたら
なかなか電話に出ませんでした。

「いつもはすぐ出るのに..」と、思っていたら
しばらくして、コールバックがありました。

お祭り騒ぎのように忙しかったようで、理由は
水道の凍結でした。

昨日は3連休の最終日で、年末から11連休だった方などが
一斉にアパートに帰って来たようです。

実家に帰省する際、水道の凍結予防策をしなかった部屋は
帰ってきたら「水が出ない..」のが主な原因とのことでした。

凍っているだけなら、まだましで、水道管が破裂している
ケースも3件対応したとのことで、最悪のケースです。(; ̄Д ̄)

今年は例年に較べて、凍結がダントツ多いとのことです。

理由は、震災により山形に移り住んだ方の中で、福島など
冬に凍結しない地域の方は、凍結予防の方法を知らなかったり
不要だと思っている方が多い、とのことでした。

凍結予防の主な対策は、

 1.不在にする場合は、水道の水抜きをする。
 2.不在の際も、電気のブレーカーをOFFにしない
   (水道管の電熱線に通電するため)


などです。

「大変ですねー。頑張って下さい!」と電話を切ったら
続けざまに、寒河江の管理会社と仙台の管理会社から、
電話がありました。

2件とも「凍ってるようで、水(お湯)が出ないんですが..」
って、ことでした。( ̄ー ̄;

仙台の物件は、福島の方で

 「帰省していて帰って来たら、水が出ないって電話がありました..」

ってことでした。(笑)

私の物件も、流行にちゃんと乗ったようです!(^◇^;)

水道管が、破裂しないだけ良かったので、事後対応を
しっかりしたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

そしてまた、探し始める..
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

昨年末は、

 ・山形市内築古アパートの決済
 ・リフォーム業者さんとの価格交渉
 ・リフォーム資材の価格交渉と調達
 ・法人の決算


と、色々忙しかった上、よせばいいのに起業のビジネススクール
にも通ってしまいました。

こんなことになるのなら、やめておけば良かったと
ちょっぴり後悔をしていました。(ー_ー;)

正月は、東北の片田舎の実家に恒例の帰省もするので、
さすがに疲れて12/30~1/4までは、自宅帰って
からも、パソコンに全く触りませんでした。

1週間近く自宅のパソコンに、触れる状況なのに
触らなかったには、3年振りぐらいだと思います。

実は、不動産投資を始めてからは、自宅のパソコンを
ほとんど毎日、3時間ぐらいは触っています。

その甲斐もあって、3年で3つアパートを買えた訳ですが
正に1000日探し回って、千三つってことですね。

1/5からパソコンを触り始めたのですが、さすがに食傷
気味だったので、必要最低限の時間だけ使おうと思っていたら
また、3時間程度の時間が過ぎていました..。

そして今日も、同じぐらい..。

最早、病気かも知れません。(笑)

奥さんからも「何をしてるの!?」と、たまに聞かれますが
答えは1つ...

 物件を探してるんじゃー!!

って、ことです。

先月物件を買ったばかりで、正にリフォームも真っ最中!
満室へ向けて、頭を使わないといけないんですが、
でも、時間があると、次を探しちゃうんですよねー..。

我ながら「本当に、おかしいかも..」と思うこともあるんですが、
おかしいので、3年間も毎日同じことを繰り返せるようにも思います。

3年経っても、川上情報は流れてくるようにならないので
また明日からも、同じことの繰り返しを、楽しんで
頑張りたいと思います!!ヾ( ̄∇ ̄)

応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

今年も始動
こんばんは、ともろう です。
新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

早速ですが、山形市内の築古アパートに1/3から
資材調達&搬入のため、家族で行ってきました。

実は今回購入した物件に、家族を連れて行くのはお初です!

今後のために、

 ・最初はどんな物件だったのか、を見ておく
 ・出来る限り、家族で手伝う


ことを目的に、一人でも良かったのですが、家族皆で行くこと
にしました。

今回購入したのは、

 ◆キッチン用シングル混合栓 ×4
 ◆もらい物のシーリング    ×4
 ◆物干し金具          ×3セット
 ◆カーテンレール        ×5


です。

初売特価のものなどを探して、ホームセンターを4軒もはしご
して、しまいました。(⌒・⌒)ゞ

初めて物件を見た、奥さんとの会話では

 奥さん :「これ、いくらで貸すの!?」
 ともろう:「3DK:4万、2DK:3.6万ぐらい、駐車場1台込み」
 奥さん :「全部フローリングにして、CFも全部張り替えて、
       トイレ洋式に直して、台所も給湯にするんでしょ!?」
 ともろう:「そうそう..」
 奥さん :「これ広いよ!安くない!?」
 ともろう:「そうそう、だからすぐ満室の予定..」
 奥さん :「直ったら、すぐ決まっちゃうんじゃない!?」
 ともろう:「そのために、頑張ってるの!!」
 奥さん :「でも、ちょっと安いんじゃない!?」
          :


主婦目線で見ても、割安感は感じてもらえたようなので
リフォームが終わった時の期待が、更に膨らんできました。

唯一の不安材料は、CFの色柄のバランスです!
初めて自分で、選んでしまいました。( ̄∇ ̄*)ゞ

フローリングの色をベースにしながら、キッチンと洗面・トイレ
に、うるさくならないように、配色したつもりですが..。

仕上がった時に、乞うご期待!! と言った感じです。

3連休も、ドアノブを調達して、届けてきたいと思います!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



