すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


いよいよ戦闘モード
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

No.1ブロガー「狼旅団@地下潜伏中」さんが、仙台でセミナーを
やるようです。

6月30日(土)『狼旅団不動産セミナー 仙台の陣』開催!
詳しいご案内は、みさパパさんのブログを見て下さい。
残り席が、少なくなってきたようです。


山形築古RCの決済日も、6/15に決まりました。

全部でレジ21戸、テナント5戸ですが、そのうちレジは14戸
をリフォームする予定です。

各戸(2LDK、2DKとも)のリフォーム内容は、

 ・バランス釜、浴槽交換を含めた、浴室リフォーム
 ・トイレの便器交換(節水タイプ)とウォシュレットの取付
 ・和室2間のフローリング化
 ・角部屋の外壁部分の内壁(断熱材含む)の新設(結露対策)
 ・エアコンの新設
 ・洗面化粧台の新品への交換
 ・流し台、吊り戸の新品への交換
 ・台所のCF張替
 ・傷んだクロスの張替
 ・照明器具の新品への交換
 ・デジキーの取付
     :


てな、感じです。

その他、外構として

 ・屋上防水(簡易的)
 ・エントランスへのプチ意匠
 ・庭を駐車場へ変更


を、予定しています。

築35年の物件ですので、ガッツリリフォームが必要です。( ̄ェ ̄;)

資材関係は、私が調達しなければいけないので、安い物
を探すのに、戦闘モードに入ってきました!

ここまでやって、予算どおりに仕上がると、表面利回りで
20%弱になります。

頑張れば達成出来ますし、ダメなら利回りは下がります。

まずは、フローリング材100ケース(坪)分の調達です。

これまでは、B品を3500円程度で調達してきましたが
最近は、良い色の物がありません。

4000円程度は覚悟しながら、何とか頑張って探してみたい
と思います。


人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking









テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

ハワイ物件の感想
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

№1ブロガー「狼旅団@地下潜伏中」さんが、仙台でセミナーを
やるようです。

6月30日(土)『狼旅団不動産セミナー 仙台の陣』開催!

詳しいご案内は、みさパパさんのブログを見て下さい。

私も、出席したいと思います。


さてさて、ワイハーから帰国して、GWが明けたと思ったら
怒涛の仕事ラッシュです!

 ・子供の行事
 ・奥さんの行事
 ・サラリーマン業
 ・山形築古RC 決済&リフォームの準備
         :


土日も、休みなしです。<(; ̄ ・ ̄)=3

一気にワイハームードは、吹っ飛んでしまったのですが
備忘録がてら、まとめてみたいと思います。

内覧した物件は、2日に分けて

 ・Marine Surf Waikiki
 ・Aloha Lani
 ・FairwayVilla
 ・La Casa
 ・Seaside Towers
 ・Liliuokalani Garden


です。

行ってみると、マンション1階のロビーの状況やエントランス
立地や近隣の様子など、部屋以外の状況や雰囲気も良く分かりました。

やっぱり不動産は、現地調査をしないとダメですね~。

 ・Aloha Lani
 ・FairwayVilla


は、1階ロビーにガードマンがおり、セキュリティがしっかり
している印象がありました。

物件を見た後は、レンタルについてエージェントの方から
色々聞きました。

バケーションレンタル、長期レンタル それぞれの物件について
の賃料相場や人気度合いなど..。

結局は、

 ◆自分の使い方(年間どの程度、自己使用したいか?)
 ◆バケレン重視 or 長期レンタル重視
 ◆上記を踏まえて、予算は?


といったことの、バランスを決めないと、どの物件が良いか
決められないと思います。

万一、ストライクゾーンの物件が出た時に備え、銀行口座を
開設してきました。

日本語でいけると思ったのですが、担当の方がいなかったので
仕方ないので、英語でトライとなりました。(笑)

言っていることは、50%ほどしかわかりませんでしたが
日本語で書いてあるパンフレットや記入例もあったので、
何とか開設出来ました。

最終日には、ローンオフィサーに会う機会をもらえたので
エージェントの方と一緒に、色々と話を聞きました。

とは言っても、会話の内容は全く分からず、私は洗練された投資家
のオーラを出しながら、通訳された内容に頷くだけです。(笑)

30万ドルを例に、ローンシミュレーションをしてもらいましたが
「外国人&投資家」扱いの、私の場合

 ◆期間:30年
 ◆頭金:35%
 ◆金利:5.250%(30年固定)


が、現時点での条件でした。

月の支払いが、1,164ドル程度になります。( ̄ー ̄;

でもハワイはいい所で、本当にまた行きたいし、1ヶ月程度
滞在したい所です。

もう何回か旅行で行きながら、自分のライフスタイルに合った
物件の取得に向けて、今後も学習していきたいと思います。


人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

帰国してました
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

いつもお世話になっている管理会社さんから、ワイハー絡みの
ブログ催促を複数頂きましたので、取り急ぎ観光から報告します。

実家のお袋も一緒でしたので、午前オプショナルツアー、
午後は予定なしでゆっくり、が基本のスケジュールでした。

取りあえず、行った場所

【ダイヤモンドヘッドからの日の出】
ダイヤモンドヘッドからの日の出

ダイヤモンドヘッドには、奥さんと子供2人が日の出を見に
登りましたが、私とお袋はホテルでお休みでした。(笑)

【ハナウマ湾】
ハナウマ湾

ハナウマ湾は、バスで10分立ち寄っただけで、
海で遊んだのは、カネオヘ湾に行きました。

子供ら2人は、毎日ワイキキビーチで遊んでましたが
もちろん私は、別行動でした。(笑)

【クアロア・ランチ】
クアロア・ランチ

海からクアロア・ランチ

ジュラシックパークやロストなどのロケ地で有名です。
ここもカネオヘ湾に面しています。


ハワイは、いいところですねー。ヾ( ̄∇ ̄)

バカンスに行くには、最高の場所でした。

家族全員が「また来たい!」と、言ってましたので
行って良かったなーと、思いました。

掴みはOKかな? と、思いますので、次回は
コンドミニアムの内覧結果を、報告したいと思います。



人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



