すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


フローリング材 狂想曲4
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

前回の

  「フローリング材 狂想曲1」
  「フローリング材 狂想曲2」
  「フローリング材 狂想曲3」

からの続きで、最後です。

いよいよ、一家総出でフローリング材の運搬です。

奥さん、6年生:男子、3年生:女子と、ギックリ腰のです。(笑)
現地では、山形大家のたん太さんにもお手伝い頂きました。<(_ _)>

今回は、宮城県内のホーム2店舗でフローリング材を積んで、
山形市内まで運びます。

事前に、2t車のレンタカーを借りておきました。
レンタカーは乗り捨てにしましたので、山形市内での返却です。

トラックを私と娘で、後ろは乗用車で奥さんと息子の作戦にしました。

2t車を宮城県名取市で借りた後、早速近くのムサシ名取店
に積み込みに行きました。

両店舗とも、事前に連絡を入れておきましたので、
話はスムーズなはずです。

ですが、突然店員さんから

「もう19ケースあったんですけど、いります!?」

と言われたので、買うことにしました。

B品なので、品質の悪いものが入っていることもありますし
その他の部屋も、いづれフローリングにするので、少し多め
の方が助かります。

これで運ぶのは97ケースとなったため、2t車の荷台には
納まらなくなってしまいました。( ̄△ ̄;)

一応レンタカー屋に電話をしたら、2tのロングが手配可能
とのことだったので、交換してもらうことになりました。

お店の人が39ケースのフローリング材を、ラップのような
ものに包んで1塊にしてくれましたので、積むのもとても楽でした。

次は、ムサシ仙台店で58ケースの積み込みです。
既に予定より、1時間遅れてしまっています。

ですが、何とこちらは準備してない..。(°▽°;)

フォークリフトの操作もヘタで、積んだフローリングの
横の隙間が空いていて、何か今一って感じです。

何とか積んで出発しましたが、なんと!高速の泉インター
への乗り口で、荷崩れしてしまい、5ケースほど荷台から
落ちてしまいました。(≧▼≦;)

荷台の中も、崩れて横倒しになっています..。

取りあえずトラックは、料金ゲート前の広い場所に移動して
荷台の中を積み直し、落ちた5ケースほどは、乗用車のトランク
を開けっ放しの状態で積んで、料金ゲート前まで来てもらいました。

結局、荷台の中はほとんど積み直して平らにしたので
更に30分近く掛かってしまいましたが、娘と息子がテキパキ
と大活躍してくれたので、何とか事態が収拾出来ました。

「これが高速道路上で起ったら..」と考えると、
本当にゾッとします..。

色々ありましたが、何とか山形市の物件まで運ぶことが
出来ました。<(; ̄ ・ ̄)=3

【2tロング】
2t車ロング

【フローリング材1】
フローリング材1

【フローリング材2】
フローリング材2


結局、107ケース、131.5坪分となりました。

かなり苦労をしましたが、20万円以上は節約出来ましたし
この短期間・予算で、同じものを100ケース以上集めるのは
自分でやる以外方法がありませんでしたので、
OK牧場です!

でも今後は、この量であれば、避けて通りたいと思います。( ̄∇ ̄*)ゞ


人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking









テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

フローリング材 狂想曲3
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

前回の「フローリング材 狂想曲1」「フローリング材 狂想曲2」
からの続きです。

大工工事が始まったところで、問題発生の連絡がありました。( ̄△ ̄;)

問題となっているのは、フローリング材を留めるです!

フローリングを留める釘は、「釘打機」と呼ばれるもので
バンバン留めて行くようです。

通常の釘打機で扱える、一番短い釘の長さが何と15mmでした。

下地(コンパネ)12mm+フローリング材6mm=18mm
と、何の問題もないように思いましたが、フローリングの
釘を打つ場所は、実(さね)と呼ばれる、隣のフローリングと
かみ合わせるために薄くなっている部分に打ちます。

その厚さは、2mm程度でした..。

そうなると、1mm足りない計算になってしまいます..。(°▽°;)

12mm程度の「釘打機」用の釘があれば問題ないので
ホームセンターに電話で確認したところ、

「10mmのものはあるが、受注生産のため在庫がない」

とのことでした。

注文は出来るが、納期は1週間後とのことでしたので、
その間フローリング工事が止まってしまいます。

一か八かで、昼休みにネットカフェに行って
調べてみることにしました。

私が探せた範囲では、取り扱っているお店が2店舗しかなく
電話確認したところ、1店舗のみ在庫があり、明日の夜着で
入手できることになりました。ヾ( ̄∇ ̄)

どうせ78ケース分のフローリング材を、あさっての朝に運ぶ
予定にしていたため、その時持って行けば何とか間に合います!

どうにか10mmの釘も届き、いよいよ一家総出でフローリング材
を運ぶことになるのですが、思いも寄らないドラマが待っていました。

長くなりましたので、この顛末はまた次回に続きます..。



人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

フローリング材 狂想曲2
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

前回の「フローリング材 狂想曲1」からの続きです。

フローリング材が、100ケース(坪)ほど必要だったのですが
ムサシ仙台店にあった在庫は、58ケース(坪)のみでした。

店員さんに、100坪分欲しいことを伝えて、他店も聞いて
もらったら、ムサシ名取店に20ケース分あることが判ったので
取り置いてもらうことにしました。

名取店のものは、同じフローリングなのですが、1ケースが1.5坪分
のものなので、20ケースだと30坪分になります。( ̄ー ̄)

今日購入したものと合わせると、88坪分となるため、
残り12坪です!

「山形県内に、在庫があるかも..」とのことだったので、
閉店時間を過ぎていることもあり、そちらは私が後日
直接問合せすることしました。


翌日は決済日の6/15で、もちろん山形市内にいたため、
山形県内全てのムサシに問合せをした結果、米沢店に名取店と同じ
1ケースが1.5坪分のものが、10ケースありました。

これで103坪、計画したものが全て揃えられました!ヾ(=^▽^=)ノ

「取り置きは、当日のみです」と言われたので、その足で米沢に
取りに行きました。

ステーションワゴンタイプの車だったため、シートを全て倒しても
中々車に収まらず、斜めにしたり、配置をちょっと変えたりして
30分掛かって、やっと扉が閉められました。<(; ̄ ・ ̄)=3

運転席に乗ろうと思ったら、シートをかなり前にずらしたので
かなり窮屈です。

ハンドルまでの間隔もかなり狭く、ペーパードライバーさんが
気合を入れて運転するような、感じになってしまいました。(笑)

「まあー、運ぶ間のことだし..」と思いながら、窮屈ながらも
何とか山形市内の物件まで運んできました。

「いやー狭かった!」と思って、車を降りようとした瞬間
腰に激痛が走って、腰が曲げられません!!(≧∇≦)

巷で言う、ギックリのようです。(TOT)

でも、フローリング材を降ろさないと、また問題の姿勢で
運転しないといけないので、腰を曲げないように蟹歩き
しながら、何とか10ケースを降ろして運びこみました。

今週リフォームする分は、これで足りるため
残りの88ケースは、元々来週でしたので、
何とかミッションクリアです。


数日後、大工工事が始まったのですが、電話があって

「ともろうさん、フロア材で問題が..」

長くなりましたので、この顛末はまた次回に続きます..。



人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

フローリング材 狂想曲1
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形築古RCのリフォームも、順次開始しました。

フローリング材が、100ケースほど必要となるため
これを何とか集めないといけません!

予算を1ケース:4000円に設定したので、色や数が
中々揃わないんですよね~。

何とか12mmのバーチ色のものを、100ケース近く集まった
と思ったら、現在の畳の厚さが20mmしかないことが判明!

下地のコンパネが12mm必要なため、現在の畳面より4mm
出っ張ってしまうことになります。(°▽°;)

こうなると、建具関係が開かなくなるので、12mmは諦めました。

次の選択肢は、デコタイルを検討しました。

2mmの厚さのため、下地のコンパネを15mmのものにすれば
20mmに収まります!

現在より3mmほど下がりますが、今後上張りすることもあるかも
しれないし、坪あたりのコストは上がってしまいますが、大工さん
じゃなくても貼れるらしいので、人工が下がればトータルコスト
では、変わらないので、それで行くことにまとまりました。

発注しようと思った矢先、15mmのコンパネが12ミリより
1000円以上高いことが判明!

計算上、コンパネは170枚近く必要なので、コストオーバー
なので諦めました..。

困っていた所、

「ムサシ仙台店で、6mmのバーチ系が1980円で、
 80ケースぐらいあるよー」


と、仙台大家の会のりのべ屋さんから電話を頂きました。

色々と相談していたので、気に掛けてもらっていたようです。

会社が終わってから、お店に直行です!

何とか閉店5分前に飛び込んで、お目当てのフローリング材を
一目散見つけたのですが、なっなんとー
数が58ケースに減っていました..。(ー_ー;)

必要数の6割程度とは..。

長くなりましたので、この顛末は次回に続きます..。



人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

山形築古RC 決済終了
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

6/15に、山形築古RCの決済が終了しました!

名実共に、この物件の大家となりました。ヾ(=^▽^=)ノ

この日は、お祝いも兼ねて山形大家のたん太さんと、
飲み会をしたので、山形に宿泊です。

もちろん物件ではなく、5000円ぐらいのビジネスホテルです。(笑)

翌日午前中は、施主支給の「便器一式」「ウォシュレット」
2セット届くことにしていたので、現地でスタンバイしてました。

丁度、駐車場を造成するために、木の伐採も始まったので
業者さんに挨拶しながら、見物してました。

【伐採前】
伐採前1

伐採前2


【伐採中】
伐採中1

伐採中2

上の画像の切った木は、枝が電線にも掛かってあぶなかったので、
早めに切って良かったと思います。

管理会社さんからの希望で、残っている木も最終的には、
全部切る予定です。

決済まで、それなりに色々ありましたが、いよいよ始まった
実感がしてきました。

と、思っていたら、次から次へと想定外が..。(°▽°;)

もう始まってしまった想定外! 決済前のものも含めて
次回から書いていきたいと思います。



人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

また駐車場を造成します
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形築古RCの決済日が15日に迫ってきました。

いよいよリフォームも、開始となります。

まずは16日から、駐車場の造成工事が始まります。

今回は敷地内のここに、駐車場を増設します。

【空き地?】
空き地?

だいたい130坪ちょっとの広さで、周りに見える木(これ以外も
あるのですが)を、全て伐採して砕石敷きで14台分を作ります。

これが完成すると、45台分の駐車場スペースが確保できる
ので、1戸2台の要望も何とか受けられます。

やっぱり山形は、駐車場っす!

1週間ちょっとで完成するようなので、それが終わると
いよいよ空き室14戸分を、順次リフォームしていきます。

懸案となっていた100ケース(坪)分のフローリング材の調達
ですが、何とか目途が立ちました。

但し、購入単位は130ケースで、単価は4000円です。

色の最終確認が残っていますが、何とかバーチ系の希望の色に
なりそうです。

決済のため、山形県鶴岡市まで行かないと、いけなかったり
130ケースの積み下ろしをしないいけないなど、労力は
かなり掛かりますが、コストを下げるためには仕方ありません。

お金がない分、労働力でカバーが必要です!


次はエアコンが問題になりそうな気配です。

ネットでも、ジリジリ価格が上昇してますね..。

割り切らないと買えないので、タイミングをみて購入
したいと思います。



人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー



