すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


想定外の展開
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

先日サラリーマン業で、GWからの流れで有休をもらっていたので
ここぞとばかりに大家業での予定をブッコミました。(笑)

ちなみに、

 10:00~11:30 新築の電気工事打合せ(仙台市北目町)
 11:50~13:10 新築通信工事 ランチミーティング(仙台市北仙台)
 13:40~15:00 新築のオープンハウス見学(仙台市若林区)
 16:00~16:30 山形築古RCテナント打合せ(山形市)
 16:50~17:30 行きつけの屋台村で食事(山形市)
 18:30~20:00 中学校PTA(仙台市)
 20:10~20:40 新築の電話打合せ(中学校近くの駐車場)


その後の帰宅で、久々に大忙しでした。

平日の休みは貴重なので、選んでして予定を入れたのですが
重要予定の1つが、「山形築古RCテナント打合せ」でした。

この打合せは、前オーナーが営業していた喫茶店跡を借りたい
との申し入れで、今回は事務所としての使用です。

 ・どこまでリフォームして
 ・いくらで貸すか


を申込み者の社長さんと双方の不動産業者を交えて
一気に打合せしましょう!! との主旨でした。

実はこの社長さんは、建設会社もやっていて
 「自分で直して入るので、家賃を下げてもらえれば..」
との事前情報があったので、正直こちらの手出しがなければ
相場の半分の家賃でも、良いつもりでいました。

だってどうやっても、50万以上は掛かりますから..。(笑)


ですが、信じられない展開になってしまいました..。

こちらが5分前に現地に着いたため、何やら凄い数の人が
待っていました。

社長さん、相手不動産の部長さん、看板業者さん、設備屋さん
うちの管理会社さん、更に既に決まっているテナントに
リフォーム業者が作業に来ていたので、12,3人の集団です。

方向性が決まったら、工事の段取りも決めるつもりのようなので
かなりの気合いを感じます!

先方の社長さんからご挨拶があって、その中から名刺交換を
5人程度したら、ご丁寧にお土産を頂いてしまいました。

かなり友好的な皆さんで、一気に話は決まりそうです!!


早速物件を見ながら話をしようと思ったら、何故か皆さん
既に決まっているリフォーム中のテナントの方に..。

慌ててうちの管理会社が、先方の業者を引き留めてごにょごにょと
緊迫した感じで話をし始めました。

話すこと数分 ..

なんと!テナント物件がブッキングしてました..。(T_T)

相手業者に渡していた空室の図面は、間違っていなかったのですが
現地確認にきた業者が、当時空いていたもう1つのテナントと勘違い
してしまい、今回の社長さんを案内してしまったとのこと..。

お土産までもらってしまって、かなり気まずい感じです..。

先方の7,8人の集団がちょっと集まって打合せした後、
「今回はご縁がなかったと言うことで..」
と、一斉に引き上げて行きました..。

想定外の展開で、かなりガックリきましたが、
美味しい話は、そうそうないと言うことですね。

地道に次に向けて、頑張りたいと思います。


人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking








テナント決まる!?
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

またまた、久々の更新になってしまいました。<(_ _)>

新築プロジェクトの方は、建築確認申請を先日してもらいましたので
5月下旬からの着工となります。

5/19に地鎮祭を予定していますので、いよいよって感じです。

山形県内の

 ・寒河江市 競売全空だったアパート
 ・山形市 築古木造アパート
 ・山形市 築古RC


も、それぞれ入退去がポロポロとありますが、管理会社さんの
頑張りで、長くても1ヶ月程度の空きで入居が出来ています。

仙台市と違って、私が物件を持っている山形県の村山地方は
賃貸住宅入居の震災特需は終わっていますので、通常ニーズでの
入居率だと思っています。

ここに来て大変嬉しいことに、「山形市 築古RC」のテナントに
2件の引き合いが来ました。

5区画のうち2区画しか埋まっていませんでしたので、両方決まると
4/5となります。

でもこれで、いよいよ駐車場が満杯になるので、残りの空室を埋めるのは
ちょっと難しそうです。

今後はこの入居率をキープ出来るように、頑張りたいと思います。


人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking










