すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

区分所有の注意点
祝! シルバーウィーク開始!!

こんにちは、ともろうです。

今日は、区分所有について書いてみたいと思います。

簡単にゆうと、「マンション1室」の購入です。


私も最初のストライク物件は、区分所有でした。

物件探しで最初のエピソードは、先日ブログで書いた

 「いい物件がないのにラッキー(^_^)v」 を見てみて下さい。

理由は簡単ですよね。

 「お金がないんじゃー」(T_T)
 「できれば1棟で欲しいんじゃー」


と思っておりました。

現在も私のストライクゾーンではないのですが、たまに見ています。

見て「ムムッ!!」と思うと、一応検討はしています。

ポントは、

 ・価格(300万以下)
 ・間取り(1R、1K、1DK 23㎡以上)
 ・築年(20年前後以内)
 ・立地(公共交通機関 徒歩5分前後以内)
 ・管理費、共益費が安い
 ・一応利回り(15%以上)

を基準にしています。

たまに、あります。

その場合、問合せしてみてます。

多いのが、

 ・管理組合が破綻 または、管理が破綻しているケース

です。

事例で言うと

 ・管理費、修繕積立を組合員が持ち逃げした(T_T)
 ・管理費、修繕積立を払っていない人が多い(>_<)
 ・組合がないため、積立そのものをしていない
   → 修繕が発生したら、その都度みんなで均等割りして払う(ーー;)

等等です。

購入資金がない → 区分所有狙い

なので、必然的に築年数はそれなりになります。

修繕は定期的に発生すると、思わないといけません。


だって、

 人に賃貸する

んですから..

ここでの修繕は、共用スペースや外壁を行うものになりますが

共用スペース、エレベーター、外壁 等、

 ・汚いもの(サビている)
 ・壊れている

があったら、自分が借り手の場合、借りるのでしょうか?

300万で仮に利回り20%の場合であっても、

 【収入】 年:60万 月:5万
 【支出】 修繕積立、管理費:1万程度
       賃貸業者に管理を任せる場合、2500円(5%)
       そして税金

 キャッシュフローで残るのは、年:42万 月:3.5万ぐらいでは..(満室でですよ!!)

「マンション全体で大規模修繕があるので、1戸:200万」

なんて言われたら、回収するのに何年掛かるんでしょうか?


やっと0になったと思ったら、

 「また、修繕をしなければ..」(T_T)

なんてことを想像しているのは、私だけでしょうか?


もちろん、全ての区分所有がそんなことはありません。


まだ物件を持っていなくて、投資歴が浅い方は注意された方が
良いと思います。


さあー頑張って、明日も探すぞー!!

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/10-ab853f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

