すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

新入社員と滞納保証
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 今日の順位を確認 !

新規入居者の滞納保証への加入ですが、
保証料を一括で支払う形での契約なりました。

管理会社のI課長が、入居予定者と保証会社の
それぞれと調整をしてくれて、保証会社からOKが
出たとのことでした。( ̄ー ̄)

最近は、就職も「超氷河期」のため、

 ・新入社員も、就職先に強く言えなかったり
 ・研修期間があって、その期間は社員待遇になれなかったり


と、信販系保証会社への手続き書類も、現時点では
揃わない可能性も出てきたので、転進です。

保証料は私が立て替えて、家賃を1%だけ上乗せして
徴収することで、決着です。

新入社員もつらいと思いますが、思わぬところで
大家の私にも、余波が来てしまいました。(^◇^;)

1Kの入居期間から言って、私の持ち出しが多くなると思いますが、
この時期、契約をゆっくりしてはいられませんので、仕方ありません。

保険ですので、割り切りが大事です。


今後は、保証料の支払い方法として

 ・月家賃1%上乗せ
 ・家賃半額の一括払い


の、どちらかになることを、予め説明してもらい
第1希望がダメな場合は、残った方で契約にして
もらおうと思います。


これで、滞納保証加入者が50%になりました。ヾ( ̄∇ ̄)

今後は順次、入居の際に加入してもらって、100%を目指したい
と思います。


滞納と言えば、今月29日に滞納入居者から2ヶ月分引き落し出来れば、
滞納も解消です!

先月も2ヶ月分払ってくれましたので、同様にお願いしたいものです。

4月からの新年度は、『満室』&『滞納解消』で、
遅い春を迎えたいと思います。

投資のこと丸分かり読本

応援クリック、お願いします! →  人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
↑こちらのランキングは、画面が切り替わった後、更に kenbiya_rank
をクリックする仕組みです。
お手数でない方、クリックしてくれると、うれしいです!!

お金の教養講座


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

こんばんは~
家賃保証は、滞納防止ももちろんですが、支払不能者の退去をやってくれるのが有り難いですね。

ウチでは今のところ
最初は保証審査のみの契約なしで、
賃貸の特約で「滞納が発生した場合は保証会社に入ること」としてます。

甘いといわれればそれまでですが、
多くのまじめな入居者さんから保証料を出させるのも入居時ハードルが高くなるし、悩ましいです。

[2010/03/12 00:49] URL | sasa #- [ 編集 ]

色々理屈を、こねてます
sasa さん、いつもコメント、ありがとうございます。
私は敷金、礼金が0なので、その替わりってことにしています。
滞納保証に入らない場合は、敷金1ヶ月をもらう条件です。
普通だと、家賃の振込料や引き落し料が掛かりますが、信販系だとそれが掛かりません。
私の物件だと、月1%の保証料で500円弱ですから、それらの料金と遜色ない思ってます。
大家目線ですが..。(^^ゞ
ポイントが貯まったりなどもするので、管理会社さんが巧みにやってくれているのだと思います。

[2010/03/12 01:30] URL | ともろう #- [ 編集 ]


満室確定おめでとうございます!

お互いにやりましたね!!

と、言いたいところですが僕は1件退去の報告が・・・。

満室期間11日という、しょぼくれたことになってしまいました。
><
[2010/03/12 08:16] URL | ナルゾウ #- [ 編集 ]

出ちゃいましたか..
ナルゾウ さん、いつもコメントありがとうございます。
出ちゃいましたか..。
ちょっと辛いですが、まだまだ入退居の繁忙期です。
私の物件は、昨年4月に2室埋まりました。
頑張りましょう!!

[2010/03/12 21:55] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/151-0e616514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

