すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

家賃滞納をさせない方法
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 今日は、強めにポチして下さい!

昨日の、家賃滞納者さんの続きです。

この滞納者さんは、昨年12月分から家賃滞納が始まりました。
家賃引き落し不能となったのは、11/27です。

それから、何度か支払日を決めていますが、支払日に支払いがなく
その場合、電話等ので連絡では音信不通になります。

結果として、連絡が取れるようになるためには、直接会うしか無いようです。

その後、2/26は引き落しの前に、直接2ヶ月分の家賃を
自分から振込んできました。

この時は、

 ◆管理会社さんの担当者が、直接会って支払いを約束させた
 ◆私からお願いして、2/22に3/1の家賃2ヶ月分の
  引落しに問題ないか、管理会社さんから連絡を入れてもらった


と、こまめにフォローしていました。

2月がOKだったので、3月で滞納解消は大丈夫だろうと
思ってしまい、今回は管理会社さんには、お願いしませんでした。

結果的に滞納です。(°▽°;)


滞納者さんの多くは、他の支払いと家賃の支払いを較べた場合
「家賃支払いの優先順位」が、低くなっています。

 ・水道光熱費
 ・携帯電話
 ・車のガソリン


など、家賃に較べ、金額は小さいのも事実ですが、生活する上で
止まったりして困るものは、きちんとお金を支払います。

この滞納者さんも、携帯電話は鳴っていますし(出ませんが)
車も運転しています。

家賃支払いの優先順位を上げてもらわなくては、いけないのですが
これは、比較的簡単だと思っています。

給料日の後に、支払いの約束日まで、まめに連絡を入れればいいんです。

2月はそれをやっていたので、支払いの優先順位が下がらなかった
のですが、3月はやらなかったので、入居者さんが優先順位を
下げちゃったんだと思います。


過去の反省と分析は良しとして、今日管理会社さんに状況確認をしました。

 ともろう:「○○○号室、どうでした?」

 管理会社の管理担当さん:「入居者さんと連絡が取れないんです」

 ともろう:「これから、どうされるんですか?」

 管理会社の管理担当さん:「留守電には入れたのですが、
                 また明日連絡します」

 ともろう:「前回も、それでダメでした。次の行動に移りましょう。
       滞納担当の○○さんに、明日会ってもらえるようには
       できませんか?」

 管理会社の管理担当さん:「それでは○○と調整します」


とのことでした。


管理会社さんからの回答として、

 ◆入居が決まらない場合の「ネットには上げているんですが..」
 ◆滞納が支払われない場合の「連絡はしているんですが..」


は、残念な回答です。(ー_ー;)

『洗練された管理会社さん』が、言うセリフではありません。


大家と管理会社さんが、本気で回収しようと思えば、
回収できないはずがありません。

どちらかが、気を抜くと相手に見透かされてしまって、
繰り返してしまいます。

常に、「家賃の支払いが最優先!」
と、オーラを出し続けることが滞納させない秘訣だと思います。


さあー、明日から気を抜かずに、頑張るぞー!!

投資のこと丸分かり読本

応援クリック、お願いします! →  人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


お金の教養講座


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
初コメントです
こんにちは。

>「家賃の支払いが最優先!」
>と、オーラを出し続けることが滞納させない秘訣
おっしゃるとおーり!v-12

“洗練された管理会社”
になるべく大家さんの信頼は裏切りたくないですね!
[2010/04/02 07:42] URL | 尾島 #- [ 編集 ]

Re: 初コメントです
尾島 さん、初コメントありがとうございます。
初めまして、ともろうです。
いつもメルマガ、拝読させて頂いてます。
「アパ・マン"満室管理" の専門家」の尾島さんに、管理の内容でコメントを頂けるとは、びっくりです。
リアル“洗練された管理会社”ですね。

[2010/04/03 00:12] URL | ともろう #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/01/18 12:22] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/168-273b2a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

