すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

1棟目から法人で取得!? その2
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング ともろう にも1票!

昨日からの続きです。

ブログの読者の方からの

 一棟目から法人を立ち上げた方がいいように思えますが、
 アドバイスを頂けると嬉しいです。


への、私の回答の続きとなります。

作ったばかりの法人にも、銀行から融資してもらうためには
法人に、まだ信用、実績がないので、個人の信用、実績を
使うしかありません。

そのためには、法人=個人と言う解釈を、銀行にしてもらう
必要があります。

法人を「個人の資産管理法人」とすれば、銀行によっては
法人=個人と、見てくれる場合があります。

個人の資産管理法人とするには、法人設立時に

 ◆事業目的を不動産関連のみに限定する
 ◆出資者や役員は、奥さんなど、家族に限定する

       :


など、気をつけるべき部分が、いくつかあります。

要するに、

 個人で不動産を持つと、税金が高いので
 単純に節税のために、法人化したんだなー


と、銀行に証明する訳です。

法人化の直後で、融資の申し込みをした場合も、
個人でアパートの1棟も持っていると、大家としての実力も
見れるので、1棟目できちんと収益を出している場合は、

 この法人は、個人での実績があるので
 融資しても、ちゃんとやれそう


と、評価し易いと思います。

私の経験上からの、法人化のお薦めの流れは、

 1.1棟目は個人で買って(現金でも融資でもOK)、満室にする。
 2.新規の法人でも、融資してくれる銀行を探しておく
 3.購入物件が見つかったら、買い付けを入れる直前に、
   法人を設立し、法人で融資を申し込む


に、なります。

先ほどの

「法人設立時に、気をつける部分」

の詳細については

頭金「ゼロ」でできる、『光速』収益不動産投資成功法

に特典として付いてきた

 カンタン!不動産投資用法人のつくりかた【改訂版】

を参考にしました。

定款なんかは、ほとんどそのまま使いました。(^◇^;)

この教材については、サイドバーにある「教材レビュー」でも
紹介してますので、参考にしてみて下さい。


明日は、仙台大家の会のオフ会です。
毎回、深夜まで盛り上がってしまうので、ブログはお休みします。
新しい大家さんにも会えるので、楽しみに行ってきまーす!!ヾ( ̄∇ ̄)

投資のこと丸分かり読本

応援クリック、お願いします →  人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


お金の教養講座


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

ともろうさん

法人化の話参考になります。
私は今2棟目の契約を交わして融資の回答待ちです。

この2棟目を持つと結構な規模になるため、
今後は法人での所有を検討せねばならない状況です。

個人=法人

参考になるキーワードでした。
ありがとうございます。
[2010/04/10 10:45] URL | 中目黒のざかさん #- [ 編集 ]

2棟目、いいですねー
中目黒のざかさん さん、コメントありがとうございます。
2棟目、いいですねー。
法人化のタイミングは、今後の物件取得のスピードと規模次第ですよね。
早い内に、次も目指すのであれば、作くちゃった方が良いかも知れませんね。
融資通るといいですねー。

[2010/04/11 21:53] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/176-f3cf0427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

