すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

投資家のスキル 大家のスキル
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング バンバンクリック お願いします!

私も、サラリーマン大家になって、1年経ちましたが、
その間に、1K8戸のアパートで、6戸入退去がありました。

1Kの宿命ですが、どうしても入居期間が2年程度と短いので、
必ず、1年に1室から2室は退去が発生することになります。

昨日、1戸空きましたので、満室も終了です。( ̄ェ ̄;)

満室の大家さんは、ほとんどすることがありませんが、
空室の大家さんは、まさに『大家のスキル』で空室を埋める
必要があります。

物件を購入する前までは、『物件を買う』ことに全力投球して
いましたので、本を何十冊も読んだり、教材を購入したりと

 『投資家のスキル』

を、一生懸命磨いていました。

『投資家のスキル』は、自分から「攻め」が多いのが特徴で

自分から

 ・物件情報を下さい とか
 ・指値は幾らで   とか
 ・金融機関にも、自分で働きかける  とか


なので、直接的でダメなら転進できます。

『大家のスキル』は、どちらかと言うと「受身」になり
間接的で、簡単に転進できません。

普通は、管理会社さんや賃貸業者さんに、管理や入居募集を
お願いしますが、業者さんの常識や慣習などを知っていないと、
うまく自分の物件に、入居希望者を紹介してもらえない状況が
発生します。

『投資家のスキル』『大家のスキル』は両輪ですので、
買うことばかりに集中せず、バランスよく勉強することが重要です!


『投資家けーちゃん』の本、明日でキャンペーンが終了です。

先ほど、Amazonのランキングを確認したら、6位でした。

満室大家さんのヒミツ



昨日、インタビュー映像は、ゲットしました。( ̄ー+ ̄)
買うなら明日までがお得です!

応援クリック、お願いします! →  人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking


お金の教養講座


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

大家のスキル…深いテーマですね。
供給過剰の中、数年前の「+αの努力」ではなんともしがたくなってますよね。

今日は車を4時間飛ばして、破格と思われる物件調査に行ってきましたが…
「不動産に特売なし」という格言を噛締めて帰ってきました。

でかいことをするよりも、地道に空室1部屋を埋める方が重要ですね。
はて、どうしたものやら…

[2010/04/28 20:46] URL | sasa #- [ 編集 ]


買う前は買えなくてもまーいいやって感じで開き直れますが、
買った後は埋まらなくてもまーいいやって感じにはいきません
からね~。(地主じゃあるまいし・・・)

気を引き締めていこ~っと。
[2010/04/29 15:55] URL | rem #- [ 編集 ]

「購入」は、華がありますね
sasa さん、コメントありがとうございます。
相変わらず、走ってますねー。
私も、それなりに見に行ってますが..。(^^ゞ
「購入」と「管理」は、別物と考えないとダメなんですよね。
結局両方出来ないと、利益に繋がりませんしね。
「購入」の方が、華があるのですが..。

[2010/04/29 22:40] URL | ともろう #- [ 編集 ]

二郎さんに、なっちゃいます(飛びます!飛びます! 古?)
rem さん、コメントありがとうございます。
そうー、なんですよねー。
買う前は、買うことばかりに集中してますからね..。
買った翌月から、支払いが発生しますので、あまりに大家業が不勉強だと、ちょっと退去が続いたら、二郎さんになっちゃいます。(笑)
いくら満室で買っても、退去は必ずありますので、大家業の勉強も大事ですよね。
私も、大家業の勉強に励みたいと思います。

[2010/04/29 22:49] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/191-a2d2760b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

