すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

滞納者への対応3
こんにちは、ともろう です。

人気ブログランキング 予想以上に落ちました.. (; ̄Д ̄)

2回に渡って、私の滞納者への対応を書いてきましたが、
今回が最終です!

これまで、

「滞納者への対応1」「滞納者への対応2」 と、

 ◆管理会社に、自分の滞納者対応に、動いてもらうようフォローする
 ◆管理会社に、具体的な指示を出す!


と、自分の物件に対応してもらうように促しながら、
動き始めたら、アクションごとにレスポンス良く動けるように、
大家から指示を出して、話を前へ前へ進める
と、言ったことを書いてきました。


そして、今回は私が迷って実行出来なかった、最後のポイントです。

それは、

 ◆出来るだけ、入居の繁忙期前に、退去または、損切りする

です。

私の場合、昨年11月から滞納が始まり、1月末時点では
既に2ヶ月の滞納がありました。

3月の入居ピークを前に、2月末での退去の話し合いを
するかどうか、かなり迷った末に、

 「滞納者を信じる」

ことを決断しました。

理由は、

 ・入居してから昨年11月までは、滞納歴がなかったこと
 ・連絡がすぐ取れて、支払いの期限を滞納者が明示してきたこと
 ・連帯保証人が、隣駅ぐらいの近さで、仙台では比較的高級住宅街
  に住んでいたので、いざとなったら支払うだろう


と、総合的に判断したつもりでした。

結局、支払い期限の約束は、ほとんど守られず、
両者に送った内容証明も、管理会社に戻ってきたりと
連帯保証人とは、一度もコンタクトが取れませんでした。(ー_ー;)

一般論から言って、

 2ヶ月滞納してしまったら、追いつくことは、無理なんだなー

と、実感させられました。

仮に1月の2ヶ月分滞納時点で、「2月末までに退去」を申し入れて、
結果がどうなったのかは、わかりませんが

『やっていたら、どうなったのか!』

は、わかりませんので、今となっては判断ミスだと思っています。


滞納が始まる時期はわからないのですが、入居の繁忙期前であれば
「滞納額を棒引き」してでも、退去に持っていくことを、
今後は検討しなければならないなー、と思っています。

どのみち、回収できるかどうか、わかりませんので
早く優良な入居者に切り替えて、余計な手間やストレスを
減らしたいと思います。

物件管理でも、『損切り』の考えも必要だと思います。

応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking


お金の教養講座


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
元サラ金の取立
ご無沙汰してます。山形のたん太です。
私は以前サラ金の取立をしていた経験からの意見として、
1.事務的に物事を進める。
2.何を言われても正論を繰り返す。
3.笑顔でゆっくり丁寧に話、相手に感情的になる隙を与え無い。

と言った事でしょうか?

加藤ひろゆき先生の1冊目の本(白い本です。)の207ページの滞納常習者からのインタビューでわかった滞納対処法は元サラ金の取立から見ても、最高の内容です。

多少なりとも参考となればと思いコメントさせていただきました。


[2010/06/19 23:08] URL | 山形のたん太 #BqEwgRj. [ 編集 ]


参考になるコメントありがとうございます。

無事に入金ありました。

管理会社からは 忙しくて忘れてました。と聞きましたが 

3週間も忘れるのかと不審に感じます。

しかし 連帯保証に請求拒否とは恐ろしいです。

[2010/06/20 01:49] URL | サム #- [ 編集 ]


損切り、って感覚、株式投資とおんなじですね。

僕も1件滞納さんがいるのですが、次の春前には考えないといけませんね~。

為になりました。ありがとうございます!!
[2010/06/21 09:15] URL | ナルゾウ #- [ 編集 ]

Re: 元サラ金の取立
山形のたん太 さん、コメントありがとうございます。
元サラ金の取立をしていたんですか!?
教えてもらった、加藤ひろゆき先生の本、改めて見てみました。
私の場合、直接の取立てはしないのですが、今後参考にしたいと思います。

[2010/06/21 23:58] URL | ともろう #- [ 編集 ]

忘れるんです
サム さん、コメントありがとうございます。
そうなんです!
簡単に言うと、忘れるんです!!
忘れたり、後回しになったりしないようにフォローしないと、結局、大家が損をすることになります。
ちなみに、私のサラリーマン業の部下も、すぐ忘れます。(笑)

[2010/06/22 00:02] URL | ともろう #- [ 編集 ]

なかなか出来ないんですよねー
ナルゾウ さん、コメントありがとうございます。
家賃の下げ時も「そう言う感覚が必要だなー」と、思っています。
結局、大家が決断しないと、誰も決断を下せないので、マイナス時は、特に早めに決断しようと思ってますが、なかなか出来ないんですよねー。
お互いに、頑張りましょー!!

[2010/06/22 00:07] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/234-363d3e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

