すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

長期入居者の退去続出
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング ガンガン、クリック!(パクリです!!<(_ _)>)


先日の、「仙台大家の会」のオフ会で入居率の話題が出ましたが、
ここ数ヶ月で、『長期入居者』の退去が目立っていました。


複数の大家さんから「俺も!俺も!!」と、妙な盛り上がって
ましたが、実は笑えません!( ̄ー ̄;


例えば、10年前から住んでいた方は、築年数も10年
新しかった訳ですから、家賃が8万円だったとします。

10年経った今、新たに募集する際は、6万円でしか
入居が決まらない状況になっていることは、非常に多いんです!


10年前からの長期入居者が退去すると、年24万円
収益が減ることになります。(°▽°;)


購入する際は、現状の家賃収入で表面利回りを計算しますが
今後の競争力のある家賃で、表面利回りを引き直すことは
絶対に、やらなくてはいけません!


特に1Kなどは、入居期間が短いので、退去の度に家賃を下げる
ことになると、利回りが1年で何%も下がったりしますので、
満室になってもローンが払えなくなる可能性があります。(; ̄Д ̄)


退去の理由としては、リストラ等が見え隠れし、
実家に帰る人が多いようです。


今後、この流れが続くように思いますので、ターゲットとする
入居者層を、しっかり絞り込んでいかないと、

 値下げ競争、ど真ん中!!

に、巻き込まれてしまうように思いました。(ー_ー;)


やっぱり『勉強あるのみ』だと、強く思います!!


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking


お金の教養講座


スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/245-36225e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

