すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

消費税還付
こんばんは、今日は、真面目モードの ともろう です。

ブログランキング、もうすぐ30位です!! \(^o^)/

ここまでくると思っていませんでした。

25位以内になると追加のコメント出ますが、
過度な期待は禁物です。(^^ゞ

ブログを書く励みになってます。
応援のクリック、お願いします。<(_ _)>

人気ブログランキングへ

「消費税還付」に関する記事が一斉に報道されました

YOMIURI ONLINE(2009年10月3日14時54分 読売新聞)
◆そんなのあり?自販機置けば新築賃貸の消費税0!
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091003-OYT1T00530.htm?from=top

MSN産経ニュース 2009.10.3 12:26
◆マンション大家さん「節税」横行 全国で7億円 検査院が国税庁に改善指示
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091003/crm0910031226030-n1.htm

フジサンケイ ビジネスアイ 2009/10/3
◆法すれすれを突く税理士業務が背景 マンションオーナー節税
http://www.business-i.jp/news/flash-page/news/200910030106a.nwc



以前から、

 「消費税還付」については、いづれ難しくなる。

と複数の洗練された投資家の方から、言われ続けておりました。

いよいよ終わりが近づいてきた感じです。(T_T)

消費税は現時点で5%ですから、大雑把な計算で
1億円の物件で、500万円となります。

もちろん大きい額ですが、1億円の物件で年間300万の
キャッシュフロー(賃料合計-返済額-経費-税金)は
かなりいい方ですので、2年分近いキャッシュフローと同じ
と考えると、さらに大きな金額に思えます。

政権が変わって、にわかに消費税関連の話題がでるのは、

 ・無駄を省く一環で、消費税も本来取るべきものは取る
 ・将来の増税に向けて、増収に向けた整備を現時点で
  やっておく

のどちら意味が強いんでしょうか?

色々な税がある中で、急に消費税の話が出てくると、
後者を疑ってしまいます。(ーー;)


消費税の還付については、税理士さんと相談の上
綿密な準備が必要だと思います。

私も1棟目はメリットが薄かったし、準備も間に合わず
断念しましたが、2棟目はやれるようであれば、
やるつもりでした。

2棟目は、法人で取得するつもりで、そのメリットの
一部には実は、「消費税還付」も入っておりました。(^^ゞ

改正の時期はわかりませんが、これによって物件取得の
スピードに変わりはありませんので、取得時期によって
意識したいと思っています。

スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

はじめまして。消費税還付って、結局のところ1年目に支払うべき時期を先延ばしするだけの効果なのだと解釈しています。これって決算上はメリットがあると思いますが、国税なり会計検査院なりがそんなに目くじら立てて躍起になるほどのことでもない気がします。いたずらに大家に対する一般人からの視線が厳しくなること必至ですが、なんかスッキリしないですよね。
[2009/10/04 16:55] URL | 執行本部長 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
はじめまして、執行本部長さん。
コメント、ありがとうございます。

複数のメジャーな報道機関にでましたが、全て「悪」の論調です。(T_T)
私も恩恵にあずかる前でしたが、ダメになりそうですね。

でも、これをあてにして資金計画を立てていたら、と思うと「ゾッ」とします。

ないものと思って、良い物件を探しましょう!

[2009/10/05 00:06] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/25-289b4fa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

