すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


住宅ローン中の自宅共担の恐怖4
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング ともろうにも一票!!


先日は「自宅共担の恐怖 その1」について書きましたので
今日は、その2 その3です。


早速2番目ですが、

2.銀行から、事業者としてマイナス評価となってしまう

 普通の会社に例えると、すごく簡単なことですが、

  a.事業を始めるのに、事業の評価が足りないので
    自宅も借金の形にいれて、お金を借りる経営者

  b.事業を始めるのに、事業の評価が足りないので
    評価内で始めようとする経営者


 に、似ていると思います。

 何をやるのかによって、一概にどちらが良い結果になるのかは
 わかりませんが、銀行は を良い経営者と判断します。

 特に不動産を購入する場合は、

  ・絶対に、この物件じゃないと儲からない  とか
  ・この金額以上のものを買わないと、儲からない


 と言ったことは、ありません。(笑)

 現実的には、すごい物件が出て、無理をして購入したいことも
 あるかも知れませんが、銀行はマイナスで評価をしてしまいます。


最後に3番目です!

3.他の銀行が、優良顧客として見ない

  家族が住んでいる自宅ですから、これを取られることになったら、
  大変なことです。(; ̄Д ̄)

  自宅を担保に取られていると言うことは、共担設定をした
  銀行が、主導権を握っていることになります。

  他の銀行が顧客にしたいと思っても、他行に自宅を押さえられていると、
  「最後はやっぱり..」と、手を出しにくい状態になります。

  逆を言うと、自宅を共担で押さえると、他の銀行に顧客を奪われ
  にくくなるので、2番抵当で、ほとんど意味のない自宅共担を
  融資の条件にしてくる場合があります。

  当時、何も知らなかった私は、簡単に自宅を共担で差し出して
  しまった訳です。(ー_ー;)

  やっぱり、他の不動産と権利が紐付いておらず、物件ごとで
  負債と資産が縦割りになっていれば、融資の対象ごとにフラットに
  勝負できると考えると思います。


自分が経験したり、他の大家さん、業者さん、銀行さんから、
「自宅共担」について聞いた話を総合すると、こんな感じでした。


物件を買い進めて行く中では、自宅に限らず、他の不動産を共担にして
買う局面もあるのかも知れませんが、これまで挙げた3点を踏まえた上
での戦略が必要となります。


私の場合、ただの「無知故の失敗」ですので、今回頑張って
自宅の共担を外さないと、全然融資が付きません。

気合を入れて、取り組みたいと思います!(◎`ε´◎)

変化があれば、またブログで報告したいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking










テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

いつも楽しく拝見してます。

解りやすく

大変 勉強になります。
[2010/10/20 04:45] URL | サム #- [ 編集 ]

何よりうれしいです!
サム さん、コメントありがとうございます。
解りやすいと言ってもらえるのが、何よりうれしいです。
タイムリーに反応をもらえると、更新意欲倍増です!(笑)
今後も暖かい目で、見てやって下さい。
よろしくお願いしまーす!!

[2010/10/20 22:55] URL | ともろう #- [ 編集 ]


わかりやすく勉強させていただきました。

もし共同担保設定しなかったとしても1号物件の融資は引けたのですかね?
[2012/10/22 10:35] URL | okoze #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/310-29f5536f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

