すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

サラリーマン投資家のNGな例 その1
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング ともろうにも、一票!


最近、特に多くなった「サラリーマン投資家」について、

 「こんな人は、ちょっとNG..」

と、業者さんに言われた内容を、ご紹介したいと思います。


まずは、物件購入時の一番最初として、

 1.根拠のない、キツイ指値

が、あるそうです。

実は、私もこれは耳が痛いのですが、

 「売り手と買い手の、立場の違いもあるよなー..」

と、反論したい気持ちもあります。


業者さん曰く、「根拠のない」が重要とのことでした。

例えば、1億で売りに出ている物件に対して、

 ◆6000万で指値
 ◆理由は、利回り20%で逆算した


と、話す方が結構多いそうで、売主に説明が出来ないそうです。

まあー、売り値の1億に根拠があるかと言うと、単純に利回り
を10%にして、売り値を付けている場合もあったりするのですが
そうは言っても交渉ごとなので、確かにこれでは難しいですね。

「それをうまく説明するのが、業者の仕事でしょ!」
と思っている方がいたら、大きな勘違いです。(笑)

仲介業者の仕事は、物件を売るのが仕事なので、

 ・手の掛かる
 ・安い価格
 ・初めてのお客


を、相手にする理由がありません。


やはり、話しを前に進めたいと思ったら、

 ◆指値の根拠が、売主に説明できるレベル

までは、自分で考えるか、自分の味方になってくれる
業者さんを見つけるか、どちらかだと思います。


根拠とは、

 ・建物の古さ、間取り、設備、汚い ..
 ・路線価が安い、立地が悪い ..


など、対象となる物件についての理由で、

 自分は○○だけ、欲しいから..

は、根拠になりませんよね。

確かに、我々買い手は「お客」なのでですが、
売主もまた「お客」です。

「交渉として、成立する話しなのかどうか」を考えて、
指値をするのが賢いと思います。


次回は、「物件購入時のNG その2」について、書きたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking










スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
耳が痛いです。
とりあえず指し値!やってしまいますよね。

私もやってみて不動産屋様と妙な空気になりました。

すぐに方向転換して今では良好な関係になってますが、狭い山形の市場で嫌われ者になってしまう所でした。
[2010/11/25 09:21] URL | 山形のたん太 #BqEwgRj. [ 編集 ]

Re: 耳が痛いです。
山形のたん太 さん、コメントありがとうございます。
指値はするべきだと思いますが、根拠は必要ですよね。
「とにかく、安く..」が、一番嫌われるようです。
業者さんとは、良好な関係を築きながら、次を狙っていきましょう!

[2010/11/25 23:25] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/326-23a4a75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

