すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示


【賃貸仲介編3】サラリーマン投資家のNGな例
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング いつも、応援ありがとうございます!


『賃貸仲介』における「サラリーマン投資家のNGな例」の3回目です。
賃貸仲介編も、これが最終となります。

前回までの内容は、こちらからどうぞ!

『購入編』を見たい方は、こちらからどうぞ!


3番目のNGな例は

 3.年度末のみの、一般仲介依頼

です。

2~3月に掛けては、入居の繁忙期でもある反面
退去の繁忙期でもあります。

私も1K物件の大家ですが、1Kは特に入退去のサイクル
が短いため、その時期に

 3,4戸が一気に退去

なんてことが、本当に起こり得ます。

私の物件も全部で8戸ですので、4戸空いてしまったら
入居率が50%になってしまいます。(; ̄Д ̄)

そんな状況になって、慌てて一般仲介の依頼で色々な業者に
駆け込むサラリーマン大家って、結構多いそうです。

業者側の本音としては、年に一度の繁忙時期で、
自社の管理物件をどうやって埋めるかで、手一杯のところもあります。

特に、サラリーマン大家さんは、土日に業者さんを回ることが
多いのですが、業者さんは土日は内見で大忙しです。

土日に突然来て、管理外の一般仲介の依頼は、迷惑以外の
何者でもありません。(ー_ー;)

年度末の複数の退去を避ける方法はありませんが、
仲介業者さんから、嫌われない方法はあります。

 ◆繁忙期以外の時から
 ◆満室の時から
 ◆管理会社を中心として


入居のスキームを考えて、関係性を構築しておくことです。

入居のスキームは、それぞれの地域や管理会社によっても違いますので、
一概に「こうすればOK!」と言うものではありません。

普段から、きちんとしたコミュニケーションを取って、
いざと言う時に、無理を聞いてもらえる間柄になっておくことが
賢いやり方だと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking











テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
NG大家シリーズ
NG大家シリーズはすごく面白く、勉強になります。
自分ではいい大家のつもりですが耳の痛い事が多々あります。

山形の不動産やなんて狭い世界ですから、変な大家なんて直ぐにブラックリストに載ってしまいますから…

ちなみに、11月に20部屋中3部屋の退出がありました。キャッシュフローは問題ないのですが、不動産取得税と半年分の管理料と重なってしまったので凹みます。

[2010/12/06 19:39] URL | 山形のたん太 #BqEwgRj. [ 編集 ]

Re: NG大家シリーズ
山形のたん太 さん、いつもコメントありがとうございます。
励ましのコメント、すごくモチベーションが上がります。
この失敗の中には、私がやってしまったものも、結構あります。
折角なので、ブログに書くことにしました。(^^ゞ
コメントをもらえる、近場の大家さんは貴重なので、今度はメールを下さい。
ブログのサイドバーからメール出来ます。
色々と情報交換したいと思いますので、待ってまーす!!

[2010/12/08 23:21] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/332-ff637130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

