すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

競売落札2 入札物件を調査
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング いつも応援ありがとうございます!


先日から書いている、山形県内の競売アパート2棟の落札までの
その後です。

最初から見たい方は、こちらからどうぞ。

 競売落札まで その1 入札物件を探す


11/27(土)午後から、子供の行事があったので、
8:30頃に仙台の自宅を出発し、9:30頃に現地到着。

こんな感じのアパートです。

競売アパート1

競売アパート2

周りに同じようなものが、6棟もあるのですが、
ほとんど満室のようでした。( ̄ー ̄)

管理会社の大きな看板が3社分あったので、ネットで検索出来た2社に、
その場でアポを取り、会社の方にお邪魔しました。

アポ取りの際は、

 「○○が売りに出ていたので、仙台から見にきてまして
  管理の看板を見て電話しました。
  購入を検討しているので、管理の状況や条件等を
  聞きに、お邪魔してもいいでしょうか?」


と、言うような感じで話すと、ほとんどは応じてもらえます。


それぞれのヒアリング結果は、以下の通りです。

◆管理会社Aのヒアリング結果

 ・立地:場所は良く、周りはほとんど満室。
     近隣の募集家賃より、5千円下げたら間違いなく埋まる。
 ・建物:2年全空のため、かなりのリフォーム費用が必要。
 ・競売理由:大家さんが、16戸中のほとんどを派遣会社に
       一括貸ししていた。
       リーマンショックで派遣切りが多くなり、2年前に
       全戸解約となった。
       大家さんの本業も、うまくいっていなかったため、
       リフォームが出来ず、募集が掛けられなかった。
 ・問合せ件数:競売に回ってから、私を含めて4件ほどあった。
        仙台から3件、大阪から1件。


◆管理会社Bのヒアリング結果

 ・立地:場所は良い。うちの管理物件も、ほとんど満室。
     近隣の募集家賃より、5千円下げたら間違いなく埋まる。
     人気の学区なのも、プラス材料。
 ・建物:2年全空のため、1戸40万程度は掛かるかも。
 ・競売理由:良くわからない。
 ・問合せ件数:競売に回ってから、私を含めて4件ほどあった。
        3件は山形県内で、他県は私のみ。



こんな感じで、お昼過ぎにヒアリングは終了しました。<(; ̄ ・ ̄)=3

車に戻って、近隣の募集家賃より5千円下げた家賃で電卓を叩いたら
年収800万程になりました。

基準価額と同額のため、利回り100%です!

一大事だー!!

リフォームを含め、落札出来そうな額の現金はないため、
闘うためには、融資が前提になります。

すぐ、昨日電話していた、不動産会社社長 兼 1級建築士の
Kさんに、電話をしました。

長くなったので、次回に続きます..。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking










スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
800万
家賃収入800万ですか?
自分の読みと同じです(^-^)/。
多分、一部屋4万円代なら価格競争力あると思います。
セミリタイアに大きく近づきましたね!
[2010/12/21 18:43] URL | 山形のたん太 #BqEwgRj. [ 編集 ]

Re: 800万
山形のたん太 さん、コメントありがとうございます。
おおー、家賃相場は合っているようですね。
今度、管理会社さんや、ガス会社の情報を教えて下さい。

[2010/12/22 00:16] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/338-c9d7db9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

