すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

競売落札8 入札価格で揺れる
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング ずいぶん下がりました..

新年の挨拶をしたいところですが、年明け早々親戚に
不幸がありましたので、控えさせて頂きます。<(_ _)>


山形県内の競売アパート2棟、落札までの続きです。

最初から見たい方は、こちらからどうぞ。

競売落札まで その1 入札物件を探す

12/3(金)の日中に、利回りが25%台とみて

 1811万(いやーいい)

にしようと、決めていました。


昼過ぎに、不動産会社社長 兼 1級建築士のKさんから、
以下のメールが、入りました。

 お世話様です。2倍の数字はいいラインだと思います。
 1350万から1850万の間でしょう。

 それ以下の金額の人は「とりあえず」のアンダー1000万
 それ以上の金額の人は「素人orここが好きな人の」の
 オーバー2000万です。

 寒河江の場所と完全リニュ-アルしなければというマイナス要素と
 物件が少ない、ファミリータイプと言うプラス要素が
 誰もが思う(コンサルも含め)査定のしどころか。

 入札人プロファイルとして

  A:地元不動産屋入札型
   ①運用目的型でリフォームはお金をかけます。(1400万位)
   ②地元金融機関は物件に対する投資意欲が低い。
   ③自己資金300万円
   ④表面利回り25%以上

   よってリフォーム込みの資金計画は、2700万。
   入札価格は、1400万でしょう。(それでも自己資金が足りない)

  B:投資不動産屋入札型
   ①売抜き目的型でリフォームは程度良く。(800~1000万位)
   ②減価償却までの残存年数が少ない為、売り抜き価格を
    通常の積算評価の70%3500万位、10年の融資
    を付けて売却を想定。

   よってリフォーム込み資金計画は、3000万。
   入札価格は、1500万~1800万でしょう。
   (300万の差は、自己資金の有無)

  C:一般投資家
   まさにともろうサンです。
   自己資金いくら出すかで購入価格決まりますが、

   ①土地建物融資は、全空では普通1600万はつきません。
    1200万位が限界でしょう。
   ②建物改装費は根拠査定するには時間が少なすぎます。

   よって
    ・「土地建物現金買いのリフォーム融資」 か
    ・「土地建物融資の現金リフォームか」  です。
   前者は入札金額検討つきません。
   後者は良くて1200+300万でしょう。

 ご参考までに。
 尚、これ以外の見えない敵は、お相手できません。



その後、夕方にKさんから電話があって

 Kさん :「入札金額は、決まりました?」
 ともろう:「メール見ました。1800万台は、ありますか?」
 Kさん :「こればっかりは、判りません!
       1600万ぐらいで、止まるかも知れませんし
       統計通りだとすると、もっと低いかも知れません。
       でも、あっても全然おかしくない金額です。」
 ともろう:「現時点では、1811万で行きたいと思っています。
       書類に不備があるといけないので、山形には書類を
       直接持って行きます。
       12/7(火)、12/8(水)は雪の予報なので
       12/6(月)に休暇を取りました。
       月曜日に、行ってきます!」
 Kさん :「1811万ですか?いい線ですね。金額に理由って
       あるんですか?」
 ともろう:「利回り25%台と、1811万(いやーいい)の
       語呂だけです。(笑)」
 Kさん :「そうなんですね。語呂だと1818万(いーわいーわ)
       もありますね。(笑)」
 ともろう:「ええー!8って(わ)とも読みますねー。
       気付きませんでした。( ̄ェ ̄;)
       週末、もう一回考えます..。」


との、やりとりをしました。

いい線いっているのか? 過大な金額になっているのか
悶々としながら、週末を迎えることになりました。

最終的な金額の決定は、次回書きたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking










スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/344-ca6e1feb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

