すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

競売アパート再生プロジェクト1
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援ありがとうございます!


前回までで、山形県内の競売アパート2棟の落札までを
書きましたので、今後は融資の状況やリフォーム等について、
書いていきたいと思います。

落札までを見てみたい方は、こちらからどうぞ。

競売落札まで その1 入札物件を探す


落札後は、12/23(木)に、不動産会社社長 兼 1級建築士のさん
と一緒に、管理をしてもらう予定の、現地の不動産業者さんを
訪問しました。

入札前に、私が現地へ見に行った時に、ヒアリングをさせて
もらったうちの、1社さんです。

今回の訪問の目的は、スバリ

 ・リフォーム予算のイメージ作り
 ・リフォームの方向性を探る


ことです。


土地勘も無いですし、賃料相場や入居トレンドも判りませんので
それらの情報をヒアリングして、リフォームのイメージを
固めていきます。

もちろん固めていくのはKさんで、私は世間話担当です。(笑)


ですので、話をする相手も

 ・私は、管理会社の社長さん
 ・Kさんは、賃貸営業の女性スタッフ


と言った感じです。


Kさんが突然、

 「競合する似たような条件の部屋の、マイソク
 見せてもらえませんか?」


と話し出し、5部屋程マイソクを見せてもらいました。

それらを見ながら、

 ・立地と賃料
 ・人気の設備
 ・間取りによっての、取れそうな家賃


などを、女性スタッフからヒアリングをしていきます。

それらを踏まえて、3点セットの間取り図から、
2DK・3DKそれぞれへのリフォームイメージを
話して、意見を聞いていきます。

この辺りになってくると、サラリーマン大家の出る幕は
ほとんどなく、完全にプロ同士の会話でした。(^◇^;)

話が落ち着いてきたところで、Kさんが

 「さっき、マイソク見せてもらったこの物件、中見れますか?」

と言い出し、実際に見せてもらうことになりました。

内見をさせてもらいながら、またまた女性スタッフと

 「ここ直して、入居率変わります!?」 とか
 「ここは、入居者気にします!?」


などと、更に具体的な話を、聞いていました。

11時に仙台を出発して、情報収集が終了したのは
16時ごろでした。

遅い昼食(?)となりましたが、名物の肉そばのおいしい店も、
ちゃっかりKさんはヒアリングしてました。( ̄ー ̄)

【鳥そば】

鳥そば

【げそ天】

げそ天

このそばのお汁は、冷たいんです。

本来の「肉そば」は、鶏肉だけがのっているのですが、
私が頼んだ「鳥そば」は、野菜ものっていました。

げそ天は、衣がカリカリで、そばと一緒に食べると
とても美味しかった..。


プロジェクトの続きは、次回書きたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking









スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/347-9a0e0791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

