すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

アパートローンの自宅共担外し 分析3
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援お願いします!

山形県内の競売全空アパート2棟のリフォームで、
色々と忙しくなってきました。(^◇^;)

ですが、『アパートローンの自宅共担外し』
分析の続きを、総括として書きたいと思います。

自宅共担について良くわからない方や、初めてブログを見る方は、
こちらを参考にして下さい。

住宅ローン中の自宅共担の恐怖1
住宅ローン中の自宅共担の恐怖2
住宅ローン中の自宅共担の恐怖3
住宅ローン中の自宅共担の恐怖4

アパートローンの自宅共担外し 分析1

前回、一番の理由は、

 ◆銀行の住宅ローンへの融資姿勢の変化

と書きましたが、変化に対応するために

 自分なりに種

を、蒔いておりました。

1つ目は、

 アパートが満室であること

を、常にアピールしてました。

アパート実績

このような資料を、新規の融資依頼用に作っていましたので
共担外しの際にも、提出してます。

ベージュ色の部分は、新規入居の月を示していますので
これまで7回入居させていることを、アピールしています。

最終的に満室ですので、事業的にも共担を外しも問題ないことと
「まめな大家」であることも、ぷ~んと匂わせました。(笑)


2つ目は、

 他行からの、ローン一括の引き合い

を、話しました。

上記のように、安定したアパート事業をしているので

 アパートローン+住宅ローン

「一括で、相談に乗る」と、申し出ている銀行が
他にあることを、アピールしました。

うそをついた訳ではなく、本当の事です。

別な銀行に融資の相談に行った際、「自宅が共担になって困っている」
と雑談したら、「うちで相談に乗ると、相手行に伝えて下さい」
支店長代理が、ホワイトナイトを買って出てくれました。(°▽°;)

「具体的な、支店名も言ってもいいですよ」とまで、
言って頂いたので、共担外しを担当している石斧くんに、
名刺を見せちゃいました。♪~( ̄。 ̄)

全く切れない石斧くんですが、この時ばかりは必死にメモってました。(笑)

最後の手段として使った訳ですが、本店から

 「あれ出せ、これ出せ! この意味は何!?」

等、問合せがある度に、中々進展しなかった2ヶ月間ですが、
その報告をした途端、問合せが一切なくなったと、石斧くんが
言ってました。

事実、その後1ヶ月で共担は外れ、住宅ローンの借り換えが
OKとなりました。

自分なりの分析の総括としては、

 1.その銀行で、他行からの住宅ローンの借り換えに
   大号令を掛けていたこと

 2.満室実績+1年強で7室の入居を決めて、
   大家力をアピール出来たこと

 3.他行がそのアピールを受けて、全部のローンの
   引き受ける可能性が出てきたこと


と、思っています。

一応、筋は通っていると思っているので、作戦勝ちだと、
思います。( ̄∇ ̄*)ゞ

銀行の融資の姿勢は、その時々でころころ変わりますので
1度うまくいったらと言って、次もOKの補償はないのですが

 ・普段から、良い大家であることのアピールすること
 ・筋の通った依頼をすること


は、重要だと改めて思いました。

以上で、自分なりの分析は終了です!

銀行にメリットが大きい融資依頼では、何の苦労もないのですが
そうでない場合は、普段からのアピールを土台に、作戦を十分に練って
粘り強くアタックすることを、お薦めします!

次回からは、『競売アパート再生プロジェクト』の続きを
中心に、書きたいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking










スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/364-e1f11146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

