すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

セオリーが、崩れてきた気がします
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 東北の状況発信のため、
応援クリックお願いします!


いつも収益物件の売買サイトとして、仙台★不動産連合隊
を見ています。

私の参照の仕方は、ほぼ毎日見ているので「情報更新」の条件で、
「昨日・今日」で絞込みを掛けています。

ゴールデンウィーク中と言うこともありますが、ここ数日は
時間によっては、1件とか3件しか更新がありませんでした。

物件情報も、あるにはあるのですが、震災前からある物件が多く、
新しく出て来た物件は、記憶にありません。

ここまで更新が少ないのも初めてなので、知り合いの業者さんや、
大家仲間にヒアリングしたところ

流通ルートが崩れてきた

との意見が、複数ありました。

これまでは、業者が買う以外の物件は

 売主→売元業者→仲介業者→広告媒体→買主

でないと、売れなかったのですが、今は

 売主→売元業者→買主

で、決まっているようです。

背景として、被災してしまった大家さんや物件などの
一部の物は売り圧力が強いために、売元業者の
セールスの範疇で、売れてしまうようです。

よって、ネットなどの広告を介さずとも、売れてしまうため
新たな情報が出ていないと言ったこともあるようです。


賃貸も同じような現象になっており、管理元が自分で決められる
ため、他の仲介業者に空室情報を流さず、抱えているところと
紹介できる物件が無いところが分かれています。

リフォームも、やってくれる業者とやってくれない業者が
出てきています。

これまでは、

 ・売買は、あそこに頼んで..
 ・管理は、あそこに頼んで..
 ・仲介は、あそこに頼んで..
 ・リフォームは、あそこに頼んで..


と、一応自分なりのセオリーがあったのですが、今は
崩れてしまったように思います。

私自身も、今月末で管理会社を変更することにしました。

震災を機に、管理会社を変える大家さんは、結構いるようです。

色んなものが、リセットされていると思っているのですが、
考えても仕方ありません。

一見ピンチのようですが、大きなチャンスが隠れているかも
知れません!

変化に対応して、大きく成長したいと思います。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking










スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
やっぱり?
やっぱりそうですよね。
私の持っている不動産理論は、サブプライムローンの破たん前提での理論であって、残念ながら、普遍的なものではないと思っています。

だから、特に思いますね。

東日本大震災以前と以降のビジネスモデルは違うと。

私の持っている普遍的ビジネスモデルのうちの一つ。
「勉強した人は勉強しない人より有利」

今はただ、それを追求するのみです。

一緒に成長しましょうね(笑)
[2011/05/15 20:15] URL | 山形のたん太 #BqEwgRj. [ 編集 ]

Re: やっぱり?
山形のたん太 さん、コメントありがとうございます。
不動産業界だけでなく、サラリーマン業や、プライベートな付き合いなど、良くも悪くも変わってきていると感じています。
事業としては、変化に対応出来ないと淘汰されてしまいますので、少しでも多く情報を集めるのと同時に、流れを読んだり、感じたりする必要があるかなーと感じています。
お互いに頑張りましょう!!

[2011/05/16 22:23] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/395-8725cb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

