すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

リフォーム内容決まる
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

山形市内の築古物件ですが、リフォームが慌しくなってきました。

物件の概要については、「築古の買い付け結果」を見て下さい。

管理会社さんからは、2月からの募集開始を厳命されたため
この年の瀬に、期限の問題もありますが、同じく重要なのは
コストですよねー..。

12/4(日)にリフォーム会社と最終打合せの結果

 1.和式トイレ → 洋式トイレ
 2.和室2室 → フローリング化&一部クロス張り替え
 3.お風呂のタイル割れの補修
 4.給湯器の交換
 5.新規で洗濯パン&洗面化粧台
 6.1戸のみキッチン入れ替え
 7.洗面所のCF張替え
 8.シューズボックス新規設置
 9.ワイヤレスの呼び鈴
 10.火災報知機 1戸×3個


を、4戸分必要となりました。

天井や柱などの木部を塗ったり、クロスも全面張り替えが
必要かな~と、思っていましたが、管理会社さんから

 やっても入居率は変わらない!

と、断言されましたので、今回はやめました。(^◇^;)

資材については、クロスを除いて(笑)、全て施主支給で
やることになりましたので、資材調達に奔走しています。

日曜日も、ホームセンターでB品のフローリング材を
2部屋分買って、リフォーム会社に見てもらいました。

問題ないとのことだったので、その場でホームセンターに
連絡し、残りの6部屋分の取り置きをお願いしました。

1ケースで、2畳(1坪)分です。

なので、1部屋6畳あるので、全部で18ケースは最低必要
となります。

B品なので、つなぎ目がぴったり合わない場合や部屋の端っこに
隙間が出来るかも知れないので、2ケース多く注文してすることに
したので、追加購入は20ケースです。

リフォーム会社は、A品で坪:9500円×24坪=228000円
の見積りでしたが、

私は、B品で坪:3480円×26坪=90480円での購入です!

差額は、137520円 となりました。( ̄ー+ ̄)

小さなリフォーム会社は、安い資材を買うのに過大なマンパワー
は掛けられませんし、ホームセンターからも、まとまった物
は購入しません。

ほとんどのホームセンターは、掛売りしませんから..。

なので、ネットでもホームセンターでも自由に買え、資材調達
に時間の掛けられる大家の方が、安く調達することが可能です!

安いものを見つけると、かなり嬉しいのですが、結構時間を
取られでしまいます。

いや~、本当に忙しくなりそうです..。


応援クリックで、更新のモチベーションが、ぐっと上がります!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント
りふぉーむ
楽しそうですね…。
いいなぁ。
うらやますぃ。
[2011/12/07 00:09] URL | みさパパ #- [ 編集 ]

Re: りふぉーむ
みさパパ さん、コメントありがとうございます。
んー、やっぱり楽しいんですよねー..。
毎回そうですが、やってる時は必死で、振り返ると楽しかったような..。
リアルタイムでも、振り返っても、間違いなく楽しいのは、満室になったアパートの家賃精算書が送られて来た時です!(笑)

[2011/12/08 22:42] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/445-f7e7474a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

