すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

値切る派 or 値切らない派
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング参加してます。
応援のクリック、お願いします。(^o^)/

人気ブログランキングへ

今回の法人登記費用、30万円弱、掛かりました。

だいたい相場だと、思っています。

普段、テレビを買った時やパソコンを買った時などの
物品売買では、頑張って値切るのですが、

ビジネスのお付き合いでは、基本的に値切りません

不動産物件は、売買ですので、頑張って値切ります。(笑)

値切らないのが

 ・人の手間が掛かる作業
 ・サービス全般

と言った、人件費がその費用の大半を占める
ようなものは、値切らないようにしています。

その代わりと言っては何ですが、結構、無理を言います。(^^ゞ

今回の法人登記も、最初に概算見積を頂いて、
一切値切っていませんが、

 ・8月に登記に向けた作業をスタートして、
  買い付け物件の購入が流れたため、
  定款認証寸前で一時ストップ。

 ・10月に購入対象物件に競売を加える。
  競売物件を法人で取得したいため、
  急遽、法人登記の再開を依頼。

  決算期を丸々1年取りたいので、
  11/2を登記日に指定。
  競売の入札日の関係もあるので、
  登記簿謄本は、11/6厳守!


の注文を出させてもらいました。(^^ゞ

サラリーマン業でも、パートナーさんとのお付き合いは
ありますが、基本的には同じスタンスです。

ビジネスの世界では、

 ・突発的な予定外
 ・見込み違い
 ・より良いアイディアの思いつき


などが、結構あると思います。

それらを乗り越えた時に、良い結果になることが
多いと思います。

不動産投資は、紛れもないビジネスですので、

 ・急に良い物件が、出てきたり

 ・急に法人を作った方が、良くなったり

 ・急にアパートで問題が起こったり

 ・ぎりぎり黒字のはずが、大幅な黒字になったり


何があるか、わかりません。(>_<)


その時に、力を貸して頂かなければならないのが

 ◆司法書士さん であり、

 ◆管理会社さん であり、

 ◆税理士さん  です。

そこから、出てくる見積に関しては、基本的には
値切るつもりはありません。

でも、良い成果・問題解決のために、無理は言うと思います。(笑)


但し、皆さんにも儲けて欲しいと思っています。


弱小、大家ですが、良いパートナーさんに儲けて
もらえるよう、これからも頑張りたいと思います。<(`^´)>


ご支援のクリックをお願いします。 →  人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント
こんばんわ
ともろうさん、こんばんわ。
着々と法人化進んでいますね!頑張ってください。

まさに金を投下する案件、金を渋る案件の区別は必要です。
自分は特に、不動産屋さんには惜しみも無く、資金の投下をしてます。
どうしても不動産屋さんに、そっぽを向かれてしまったら終わりになる危険性がありますからね。

そして税理士には、ドンドン資金投下を渋ってます...

どうしても現在の税理士が、あまりにも使えない人なので。

使うところ、使わないところの判断は難しいと思いますが、これからもお互い頑張りましょう!!!
[2009/11/01 02:55] URL | おすもーる #PIpocw5A [ 編集 ]

返事が遅くなって、すいません
コメント、ありがとうございます。
また、返事が遅くなって、すいません。<(_ _)>

税理士さんには、見積はもらっていますが、まだ支払いが1度もありません。(^^ゞ
今年3月の物件取得なので、まだ1期になっていません。

実は、今の税理士さんは、不動産管理会社の課長さんからの紹介です。

最初は、全く知り合いがいませんでしたので、ネットで調べて
「不動産取得・管理に強い税理士さん」
を、自分で探してコンタクトを取っていたのですが、小規模で横柄なので、途中でお断りしました。

自宅兼事務所にしている、女性の税理士さんでしたが、
打合せは、いつ先方の自宅近くのファミレスで、
いつも30分以上、遅刻してきます。

確かに事業規模はへっぽこですが、適当感が否めなかったので、お断りをして、急遽、管理会社に紹介してもらうことになりました。

今回の税理士さんは、色々質問をすると一生懸命回答をしてくれます。
深夜2:00過ぎのメールも何通か頂きました。

非常に論理的で、回答も適切だと感じていますので、この税理士さんと、長いお付き合いになることを期待してます。

スキルに関しての高い・安いは難しいですねー。

今週末には、登記簿が出てくると思います。

PS.
ブログリンク、ありがとうございました。
気付くのが遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。<(_ _)>
私も、リンクを張らせて頂きました。

今後とも、よろしくお願いします。
[2009/11/01 16:59] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/48-d484e58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

