すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

トラブル続出!
あけましておめでとうございます、ともろう です。

人気ブログランキング 応援クリックお願いします!

昨年12月は、師走とは良く言ったもので、サラリーマン業
の合い間を縫って、複数の融資先を本当に走ってました。(笑)

長らく更新していなかったので、色々とネタはあるのですが
今年はダメな話からスタートしたいと思います!

山形市築古RCですが、年末年始でトラブルが続出しました。

 1.2階の1部屋の水道管の凍結
 2.同じ部屋の全室の床が結露
 3.水道ポンプの故障と水道管の破裂


今年の山形(仙台も)は、とにかく寒い!
この時期で、-5度以下に最低気温がなる日もありました。
この物件は、初めての冬越えとなりますが、出ちゃいましたねー..。

今回出た1と2は、同じ部屋でのトラブルです。

原因は、この2階の部屋のみ1階が南北に吹き抜けているため
北風が強いこの建物の立地では、この1階の空間が異常に冷えて
いるためだと思います。

そのために、そこを通っていた水道管が凍結し、床が異常に冷えて
いるので、床が結露するんだと思います。

年末年始の時期でしたが、管理会社・業者さんには現地に
行ってもらい対応をして頂き、本当に助かりました。<(_ _)>

根本的な対応は1/7以降になりますが、この空間を塞ぐ予定です。
3ヶ所を塞げば、吹きさらしになることありません。

現にトラブルが出た隣の部屋に問題は出ていないのですが、
トラブルのない部屋の1階は、倉庫になっているので、
そこまで温度が下がらないためだと思います。

問題は3ですが、水道管の破裂は正月にも関わらず、部材を
調達して、何とか交換して頂きました。

他県の居たポンプ屋さんには、山形に引き返してもらって対応
頂いたので、もう足を向けて寝られません。

でも水道のポンプ交換は流石にむりなので、今は1台で回して
何とか水の供給をしてもらいました。

9月に点検した時は大丈夫だったのですが、凍結が原因で
故障してしまったようです。

修理も出来るようですが、ものが古いので費用対効果を
考えると、パワーを少し上げてインバーター付きにした方が
省エネにもなるようです。

但し、かなりの出費が..。(; ̄Д ̄)

年明けそうそう嬉しい話ではないのですが、おこってしまった
ことは仕方ないので、今後の事業に活かせるように次回は
分析と反省をしてみたいと思います。



人気ブログランキングへ

投資のこと丸分かり読本

FC2 Blog Ranking







スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/509-d18ed028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

