すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

信用金庫への確認結果
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング参加してます。
応援のクリック、お願いします。(^o^)/

人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングは、画面が切り替わった後、更に kenbiya_rank
をクリックする仕組みです。お手数ですが、よろしくお願いします。<(_ _)>


設立した不動産管理法人のメインバンク選びで

人気ブログランキング1位の 石渡浩さん から、

 『私なら、法人で不動産購入に融資をしてもらえる
 可能性があるか、確認して作ると思います。』


のメールの回答で青くなり、本日信用金庫に確認に行ってきました。


結局1行目の感触が良かったので、2行目はやめました。


仙台市内の銀行は、それなりに回ってますので、
以前ほど、億劫には感じなくなりました。(^_^)v

銀行に行く際は、いつもこの手順です。

 1.HPで行く銀行の電話番号を調べる。


 2.銀行に電話をし、フルネームで名乗る。

   苗字だけだと、フルネームを尋ねられる場合があるので、
   最初から、名乗った方が印象が良いと思います。


 3.用件を伝え、担当者に繋いでもらう

   例えば..

   ・初めてお電話させて頂いておりますが、不動産購入を
    検討しています。
    融資の相談をしたいのですが..

     → 融資担当に繋いでもらえます!

   ・初めてお電話させて頂いておりますが、不動産管理法人を
    設立しましたので、口座の開設や法人への融資について、
    相談したいのですが..。

     → 先方で判断した、担当に繋いでもらえます!

   といった感じです。


 4.概略をお話し、銀行に伺うアポを取る

   連絡してから行った方が、効率的ですし、相手に負担を掛けません。
   忙しい時は、今日はダメと言ってきます。


 5.約束の時間にお邪魔する。

   アポを取ってお邪魔すると、待っていてもらえます。(当然ですが..)
   結構な確率で、応接コーナーや比較的良い打ち合わせコーナーに
   通してもらえます。

   今日も、カウンターの奥にある、応接コーナーに通して頂きました。


本来は、支店長さんクラスを、誰かに紹介して頂くのが
良いのですが、今回は『つて』がありませんでした。(-_-;)

今回は、次長さんが対応してくれました。(^_^)v


事前に調べていたのは、

 ・アパートローンを取り扱っていること
 ・昨年度の「業種別貸出残高」で、不動産業への
  融資割合が25%程度あること


です。


今回の信用金庫さんで、聞いてきたのは


 ◆法人にも不動産融資はしますか?

  → もちろんです。


 ◆決算期が何期かで、融資の可否に影響はありますか?

  → 特にありません。物件、資産状況によります。


 ◆融資対象地域は、宮城県内ですか?

  → 全てではありません。古川~名取ぐらいです。
    車で1時間程度で、現地に行けるのが目安です。


 ◆不動産融資の評価は、担保評価(積算)のみですか?

  → 担保も見ますが、回るかどうか(収益)も見ます。
    後は、会社の財務状況と、ともろうさんの場合は、
    ご本人の給与と奥さまの給与も含めての判断になります。


 ◆信用保証会社は、お使いですか?

  → どこも使っておりません。


の結果でした。

昨日のブログで話した


 『金持ってんど~ オーラ』


ですが、チャレンジはしています。

ちょっと長くなったので、オーラが出たかどうかは、
明日のブログでお話したいと思います。

ご支援のクリックをお願いします。 →  人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/52-6cdb9675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

