すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

家賃滞納保証
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング参加してます。
応援のクリック、お願いします。

人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングは、画面が切り替わった後、更に kenbiya_rank
をクリックする仕組みです。お手数ですが、よろしくお願いします。


先々月に入居された方の契約書が、忘れた頃に届きました。

今回の入居者さんにも、家賃の滞納保証に入って頂きました。

私が大家になってからの入居者さんには、
滞納保証に入ってもらっています。

いつもは、オリコの「住まいるパートナー」で契約してもらっています。
家賃の最高6カ月分が、滞納保証されています。

保証料が家賃の1%程度掛かり、入居者の方に負担をして
もらっています。
換わりに敷金は、もらっていません。

敷金については、色々と意見があると思いますが、
私は「預かり金」としか考えられないので、預りたくありません。(笑)

家賃滞納のリスクで預るのであれば、保証料を払って頂いた方が
1ヶ月以上保証してくれるので、安心です。

退去時の現状回復等の費用は、その時の精算だと思っています。

敷金を預っているからと言って、勝手にその費用に充てる訳には
いきませんから、敷金としては、もらわない方がすっきりします!

1%だと敷金1ヶ月と同じになるのに、100ヶ月掛かりますから
8年以上住むことになります。

1Kですので、普通に考えて、敷金1ヶ月を支払うよりも、
お得だと思います。

また、家賃が口座引き落しとなるので、振込料もお得になります!
大家から見ても、振込のし忘れがないので、更に安心です!!


但し、世の中にはカードを作るのが、嫌いな方がいらっしゃいます。
今年入居された2名の方は、別な保証会社を選択されました。

保証料は、2年間一括払いで、2万円です!

一部、属性の問題もあったかも知れませんが、オリコは避けたようです。

管理会社さんも、滞納保証会社は複数選択できるように
してくれているので、安心です。

大家にとって、家賃滞納は非常に頭の痛い問題ですので、
リスクは極力取りたいと思います。


ご支援のクリックをお願いします。 →  人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/73-205c2a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

