すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家賃滞納保証
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング参加してます。
応援のクリック、お願いします。

人気ブログランキングへ
↑こちらのランキングは、画面が切り替わった後、更に kenbiya_rank
をクリックする仕組みです。お手数ですが、よろしくお願いします。


先々月に入居された方の契約書が、忘れた頃に届きました。

今回の入居者さんにも、家賃の滞納保証に入って頂きました。

私が大家になってからの入居者さんには、
滞納保証に入ってもらっています。

いつもは、オリコの「住まいるパートナー」で契約してもらっています。
家賃の最高6カ月分が、滞納保証されています。

保証料が家賃の1%程度掛かり、入居者の方に負担をして
もらっています。
換わりに敷金は、もらっていません。

敷金については、色々と意見があると思いますが、
私は「預かり金」としか考えられないので、預りたくありません。(笑)

家賃滞納のリスクで預るのであれば、保証料を払って頂いた方が
1ヶ月以上保証してくれるので、安心です。

退去時の現状回復等の費用は、その時の精算だと思っています。

敷金を預っているからと言って、勝手にその費用に充てる訳には
いきませんから、敷金としては、もらわない方がすっきりします!

1%だと敷金1ヶ月と同じになるのに、100ヶ月掛かりますから
8年以上住むことになります。

1Kですので、普通に考えて、敷金1ヶ月を支払うよりも、
お得だと思います。

また、家賃が口座引き落しとなるので、振込料もお得になります!
大家から見ても、振込のし忘れがないので、更に安心です!!


但し、世の中にはカードを作るのが、嫌いな方がいらっしゃいます。
今年入居された2名の方は、別な保証会社を選択されました。

保証料は、2年間一括払いで、2万円です!

一部、属性の問題もあったかも知れませんが、オリコは避けたようです。

管理会社さんも、滞納保証会社は複数選択できるように
してくれているので、安心です。

大家にとって、家賃滞納は非常に頭の痛い問題ですので、
リスクは極力取りたいと思います。


ご支援のクリックをお願いします。 →  人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/73-205c2a37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。