すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

住宅競売増加
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング ベスト15に入るか!?


昨日の共同通信で、不動産競売増加のニュースがありました。

09年度上期、住宅競売46%増 「ローン難民」拡大
2009/12/06 17:56 【共同通信】


住宅の競売46%増 『ローン難民』不況で拡大
2009年12月7日 朝刊 【東京新聞】


今日の新聞で、記事を見つけた私の奥さんから、内容を知らされました。

以下、東京新聞の記事からの抜粋

  一戸建ての競売は57・3%増の二万二千二百八十六件、
  マンションは22・3%増の七千八百九十四件。
  事務所・店舗なども含めた全件数は55・2%増の
  四万五千八百八十件だった。

  七~九月期に都道府県別の一戸建て競売の増加率が
  最大だったのは前年同期の四・八倍に上った愛知県。
  「トヨタショック」で関連企業の人員削減や給与カットが広がるなど
  地域経済が冷え込んだことが影響しているとみられる。


非常につらい現実ではありますが、競売物件は増えそうです。


この記事を見て感じるのは、競売物件が多くなった事よりも
「ローンを払えなくなった人が増えた」ことの方が、
心に強く感じます。

最初から返せないと思うのに、借りる人は、まず いません!!

色々な目論みが外れて、返せなくなってしまったのだと思います。

不動産投資も「しかり」です!

あまりに大きなレバレッジや、裏づけのない希望的観測で
物件を取得してしまうと、同じ結果になってしまいます。


住宅ローンの場合、競売の申し立ては金融機関ですから
昨今の、融資状況の引き締めの一端が見えたような気がします。

購入できる物件が増えたからと言って、慌てずに
自分の決めた基準で、冷静に購入しましょう。

不動産投資の場合、購入が目的ではありません!

 いくらで貸せるか

が問題です。

「貸したい額」と「貸りてくれる額」のリスクを取って
購入金額を決めましょう!

キャンペーンで参加無料です。
東京・大阪の開催ですが、平日がまた満席になりました。
気になる方は、日程を確認してみて下さい。

お金の教養講座


ご支援のクリックをお願いします。 →  人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
↑こちらのランキングは、画面が切り替わった後、更に kenbiya_rank
をクリックする仕組みです。
お手数でない方、クリックしてくれると、うれしいです!!



スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

なるほど~。競売は一年後に影響が出るんですね。
すごく参考になりました。
と同時に身が引き締る思いです。
妥協禁物ですね。
[2009/12/08 18:44] URL | MaruGoose #- [ 編集 ]

競売を活かしたいですね
MaruGoose さん

いつも、コメントありがとうございます!

資金力のない低所得サラリーマンの私には、魅力があります。
不動産に罪はありません。
競売物件を、活かしたいですね!
[2009/12/08 21:38] URL | ともろう #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/79-f7db848b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

