すすめ!サラリーマン大家 明日に向かって不動産投資!!
全空の競売アパートを、オーバーローンで買いました。       現役サラリーマンの不動産投資日記。
プロフィール

ともろう

Author:ともろう
ダイヤモンドZAi

現役サラリーマンの
ともろう です。

『ダイヤモンドZAi』
2010年7月号に、
掲載されました!

金無し、土地無し、コネもなし でしたが、オーバーローンで、アパートの大家になりました。

好きな言葉:
レバレッジ、キャッシュフロー、満室、焼肉

詳細プロフィールは
  こちら

ともろうにメール

教材レビュー

教材選びの参考に!

ブログランキング

応援クリック
お願いします!

おすすめの本

これ使ってます

収益物件専用内装コーディネート 中村豊デザイン作品集

ネットビジネス







不動産投資リンク

最新記事

最新コメント

仙台大家の会 ブログ

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

スポンサーサイト

税理士さんからの指導
こんばんは、ともろう です。

人気ブログランキング ランキング確認!


今月から,先月立ち上げた不動産管理法人へ入金先を変更してます。

こんな流れになってます。

 【旧】不動産管理会社 → ともろう
 【新】不動産管理会社 → 新法人(ともろう社長) → ともろう
 

新法人でも管理費を取って,新法人の売上を上げるためです。
今後,法人での物件取得をする予定ですので,その準備もしています。

不動産管理会社から,毎月「家賃精算書」が届き,その中には

 ・部屋ごとの家賃
 ・共用設備電気代
 ・その他備品代(交換がある場合のみ)

等が詳しく書いてあり,上段に

 ・家賃合計
 ・管理費(消費税)
 ・その他控除
 ・振込み額

となっています。

これまでと同様に,新法人には同じものが届きますが,
私に届くものは,新法人で作成しなければなりません。

先日,新法人名義での「家賃清算書」を以下のように,作成しました。

 ・家賃合計
 ・管理費(消費税)
 ・その他控除
 ・振込み額

 ・詳細は,委託先「家賃精算書」をご参照下さい。

つまり、管理費を上乗せして、その分振込額から引いただけ..。


税理士さんに確認したら,NGでした。(^^ゞ

この程度では,管理と言うには無理があるようです。

実際には,今月滞納がありましたので,その対応内容を
管理会社と調整したり、掃除もしに行っているので,
そういった

 「管理内容」を,きちんと書いて下さい!

と、ご指導がありました。

取締役の奥さんからも


 ちゃんとやって!!


と訓告がありました。


オーナー「ともろう」さんのために,代表取締役平社員の「ともろう」は
丁寧な「家賃精算書」を作成したいと思います。


お金の教養講座

参加無料のセミナーです。↑

ご支援のクリックをお願いします。 →  人気ブログランキングへ

FC2 Blog Ranking
↑こちらのランキングは、画面が切り替わった後、更に kenbiya_rank
をクリックする仕組みです。
お手数でない方、クリックしてくれると、うれしいです!!




スポンサーサイト

テーマ:不動産投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://dreamseeds.blog91.fc2.com/tb.php/86-6aed93c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

